くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


最後のキーエンブレムですが、エルトナ大陸の『王都カミハルムイ』の消化です。
王都カミハルムイに歩いて向かうには、
風の町アズラン→アズラン地方→イナミノ街道→カミハルムイ領南→で行けます。
カミハルムイの城の王の間にてイベント→捨てられた城に向かう。
道中の、夢幻の森、捨てられた城の城内にてイベントが発生。
城内イベント発生後、一旦カミハルムイ城に戻って会話イベント後、呪われた大地へ。
呪われた大地の奥地にて中ボス戦へ。
中ボスを倒したら、カミハルムイ城に戻って会話イベント後に捨てられた城に向かう。
捨てられた城にて、城内・従者の館・御殿にてイベント。
イベント終了後、王家の庭の聖泉に向かうと大ボス戦へ。倒せばクリアになります。
捨てられた城:王都カミハルムイ→カミハルムイ領北→夢幻の森→で行けます
呪われた大地:カミハルムイ領北→落陽の草原→で行けます

暗黒大樹の番人 HP2519 攻撃力194 守備力204
通常攻撃:40前後のダメージ
ドルクマ:単体に40前後のダメージ
ボディプレス:35前後のダメージ+吹っ飛び
やくそう:30前後の回復
3体で出現する中ボスになります。
こちらの攻撃は、通常攻撃は80前後、タイガークローは220前後のダメージ。
3体で出現するので数は多いけども、HPも少ないんで1体に集中して攻撃を行えば良い。
ちょっと強くなった雑魚モンスターって程度なんで、苦戦は全くしなかったなw
討伐タイムは2分45秒でした

怪蟲アラグネ HP8299 攻撃力301 守備力238
通常攻撃(手):80前後ダメージ+猛毒付着
通常攻撃(尻):110前後のダメージ
ルカナン:対象周囲の守備力を下げる
ボミオス:対象周囲のコマンド間隔が長くなる
呪縛糸:正面周囲にてスタン状態にする(暫く行動不能
メダパニ:単体を混乱にする
いてつくはどう:正面周囲に居る人物達の呪文効果等を打ち消す
ボミオスと呪縛糸のコンボがちょっときついって感じになるかな。
特にボミオスをやられると、行動速度が落ちてしまうんで回復が間に合わなくなることも。
僧侶2人居れば安定性は向上するので、やはりサポートを雇うなら僧侶2人がオススメ。
こちらの攻撃は通常で60前後、タイガークローで170前後のダメージになります。
ウィングブロウで130前後ダメージでした。
討伐タイムは5分27秒でした

怪蟲アラグネを倒せば、エルトナ大陸の2つ目のキーシナリオはクリアになります。
キーエンブレム『桜のキーエンブレム』をゲット&王都カミハルムイ駅の利用も可能に。
全キーエンブレムの獲得が完了し、鉄道の方も全て開放されました(*´ω`)
これで移動手段がかなり楽になるというものです。
モンスター100匹討伐プレイの方も、行き来が楽になるので便利になりますな。
ラスボスに関してはすぐにやらなくてもいいと思うけども
キーエンブレムのストーリー消化は移動手段を獲得出来るようになるので
4ヶ月経って消化した自分で言うのもあれだけど、早めに開放した方が良いかも。


実は今回の4つのキークエ消化、12月9日の休みの日に一気に消化してたりします^p^
こうでもしないと日記ネタが追い付かないってのがな・・w
ま、これでメインストーリーの方は全て消化が終わってしまいまして
暫くはLv上げ、お金稼ぎ、家弄り、クエスト消化くらいしかやることがなくなったかなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.