くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20120830100/
4ゲーマーが、日経の新清士氏のドラクエ10ダイス記事を批判してました^p^
企業系のゲーム情報サイトがここまで踏み込んだ内容の記事を書くのも珍しい。
と思ったらこれ、編集長自らが書いてるのかな・・w
オンラインゲームとダイスに関しても、うちが昨日書いた事と似た感じのことを書いてるね。
『太古の昔』って表現はどうかと思ったけどw
昨日も書いたけどコミュニケーション機能として用意されているものだからなぁ・・。
目の大きい人が狩り場を選んだり、アイテム分担だったり、単純にミニゲームとしても。
まー必ずしもダイスとは限らないが・・PSO2の場合はダーツ機能だっけ?あるしな。
何で賭博罪なんて言葉を使ってまで記事にしてスクエニを叩いたのかがちょっと分からん。

一昨日書いた通り、そろそろシナリオを進めようかなって事で進めてきました。
まずはプクリポの方のシナリオの続きを消化してきたけども
ボスが思った以上に強過ぎてふいた。
シナリオの詳細は書くとネタバレになっちゃうから、ここは省くとして・・
『ボスの名前、ボス性能、討伐画像(容姿)1枚、場所等』程度にしますね。


プクリポのシナリオの続きですが、
オルフェアの町のサーカスイベント終了後、銀の丘へ行ってイベント。
再びオルフェアの町に戻ってイベント→ミョルエルの森へ行きボス戦になります。
銀の丘:オルフェアの町→オルフェア地方西→リンクル地方→で行ける
ミョルエルの森:オルフェアの町→オルフェア地方西→で行ける
ボスはミョルエルの森の『フォステイル広場』にいます。


悪魔ザイガス HP4000以上はあるぽぃ。
HP半分で怒り状態、HP瀕死で怒り状態に移行します。
攻撃力は、守備力100↑のうちのキャラで一撃40近い被ダメージだったかな。
メラミ60前後のダメージ、イオラで40前後の範囲ダメージ、マホトラも使用。
武闘家だけども、攻撃力105のツメ装備での通常攻撃で19+12前後。
ウィングブロウだと多少高いダメージになるので
2回ほど溜めてから使うと100前後のダメージを与えれるのでオススメかな。
魔法使いは、ヒャダルコで66前後のダメージになる。いかずちの杖で18前後。
安定性確保の為に、僧侶2人+魔法使い1人のサポートを雇ったけども
これでも僧侶2人のMPはボスのHPが半分程度になった時点で枯渇状態に。
『まほうの小ビン』や『まほうのせいすい』をそれなりの数用意した方がいいです。
うちは「まほうの小ビン」は10個だけ手元にあったので良かったけども・・
もしなかったら多分全滅してたと思われる・・('A`)w


戦闘時間は大体15分くらいでした。
にしても最初のボスを倒してから、次のボスの強さの差が酷いなこれは・・^p^
シナリオを進めるの大変過ぎるなーw
とりあえず悪魔ザイガスを倒したことで『白のキーエンブレム』を入手しました。
これで、プクリポの方のシナリオは一旦終了になるかな。

キーエンブレムは、シナリオクリア後に鉄道に乗る事で説明してくれるんだけども
世界各地のシナリオを進めてクリアする事で頂くことが出来る重要アイテムで
最低6個集める必要があります
これを沢山集めることでラスボスに近づけると思えばおkおkかな。
集める順番はプレイヤーのお好みでやれるので、好きなところからって感じかな。


現在のLvなら、残り4つのキーエンブレムは手にいれることは出来ると思うので
世界各地を回って各シナリオを進めてみようかと思います。ってことで、
ちょっと調べてみて一番簡単そうなオーグリード大陸から消化してみました。

オーグリード大陸のシナリオではクリアするまでにボス戦が2回あるようです。
1回目のボスは『妖剣士オーレン』になります。
グレン城でイベント開始、イベント後グレン城下町の宿屋で再びイベント。
それが終わったら妖剣士の塚に向かってボス戦へ。
妖剣士の塚:グレン城下町→グレン領西→ベコン渓谷→で行けます。


妖剣士オーレン HP1000ちょっとくらいかな。
雑魚敵のがいこつが4匹登場するけど、このボスは中ボスなので大して強くない。
Lv30近くあるなら攻略とか必要ないくらいには弱いかなw
Lv20もあれば楽に倒せるボスなので(βテストで討伐体験済)
倒すとシナリオアイテムの『レムルの聖杯』が手に入ります。
レムルの聖杯入手後、グレン城下町の宿屋に戻ってイベント。
イベント終了後、雲上湖に向かってボス戦に突入です。
雲上湖:グレン城下町→グレン領東→ゲルト海峡→ランドン山脈→で行けます。

水竜ギルギッシュ HP2500前後かな
何か頻繁に怒り状態になるみたいで・・戦闘中にかなり怒り状態になりまくってたw
通常攻撃で30前後、ヒャドで15前後、ヒャダルコで周囲に30前後
アイスプレスで周囲に20前後+10秒ほどこちらが大転倒
フリーズドロップで35前後ダメージって感じだったかな。
スカラを使って守備力アップ、マヌーサで幻状態にもしてきましたね。
こちらの攻撃は、武闘家は溜め×2回のウィングブロウで150前後のダメージ
魔法使いはメラミで80前後のダメージって感じでした。
まー、僧侶が2人居たんで苦戦することもなく水竜さんは撃破に成功でした。
僧侶のMPも枯渇はしませんでしたし。
HPも悪魔ザイラスと比べると少なかったですしねー(*´ω`)
戦闘時間は大体3〜4分くらいだったかな。
オーグリード大陸のイベントはこれでクリアになりますね。
って感じで『黒のキーエンブレム』を入手しました。
大陸によってイベントの難易度も全然違うなーと感じましたわ・・w
次はエルフ達の大陸の方のイベントを消化してみようかなと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.