くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


オフラインでドラゴンクエスト10のプレイを続けておりますが・・うーむ。
思った以上にオフライン要素の方、豊富にあるんじゃないのかなこれw
昨日も書いたけども、序章オフラインの方はLv10カンスト
1時間もあればオンラインに行けるようになるんだけども
その後のオフライン要素(サブ主人公)の方はLv10でもカンストしないし

今のところは街は一つで、フィールドは3つかな?
フィールドには「ほこら」が7つあるんだけども、その祠をクリアしていくのが目的。
祠は青・白・緑・赤・灰・黒・金の計7つあって、金の祠が最後になるぽぃ。


祠には鍵が掛かってて入れないんだけども、シナリオを進めることで
鍵を人から手に入れたり、素材をダンジョン等で入手して
錬金術を用いて合成して鍵を作って先に進めたりとか。
祠の内部は、祠によって違うんだけども3階層程度のダンジョンになってたり
入った瞬間にイベント発生して中ボス戦に入ったり(ビビッタ!)^p^

メインシナリオ以外にも、クエストの消化もあったりで。
エストは主に街の人から依頼を受けて、
フィールドで採取した素材やモンスターから得た素材を錬金術で合成して
完成品を依頼者に渡すことで達成って感じが殆どになるかな?
報酬は『依頼者をパーティーに加えることができるようになる』って感じ。


今作のオフラインでのパーティーメンバーの扱いですが
ドラクエ9みたいに自作することは出来ません。

基本的に酒場の店主に話し掛けることで仲間を加えたり外したりすることが可能。
仲間のlineupはさっき書いた通り、依頼を受けてクリアする事で増えていく。
仲間はLvは上がりません。
装備の付け買えやアイテムを持たせたりすることも不可能。
スキルも今ある状態から変化等は一切しないです。
あくまで戦闘のサポートをしてくれるだけのキャラ的な扱いになりますな。
街にいる時は付いてこないけど、外に出るとドラクエらしい感じで後ろを付いてきます。


敵から獲得出来る経験値とお金なんですが、
今作は一応オンラインゲームなので、オンラインゲームらしい調整が行われてまして
従来と比べると大分少ないことになってます。
それでもオフライン部分に関しては獲得経験値とゴールドは緩和されているかもですが。
オフラインでもオンラインでも共通している部分としてソロで敵を倒すのと、
複数人パーティーで倒すのとでは、取得経験値とゴールドの量が違います。

ソロだと敵が所持してる経験値とゴールドをそのまま100%得れるので
結構高めの数値で頂けるけども

パーティーだと人数が増えれば増えるほど取得経験値とゴールドの量が減ります
パーティーの場合、仲間とのLv差によっても取得経験値とゴールドに差が出ます
仲間のLvが自分よりも高いと、取得出来る経験値とゴールドは極端に下がる。
逆に、仲間のLvが自分よりもずっと低ければ、取得出来る経験値とゴールドは高め。


ま・・一番高く得れるのはソロで敵を倒すことですけどね。
ただ、ソロはソロでピンチになり易いし、1戦1戦に時間が掛かったりも。
パーティーなら多少強いモンスターとも安定して戦えたりもするし。
ソロの特性を利用して、少しランクを下げて雑魚敵と戦いまくることで
取得経験値とゴールドを一気に稼ぐ方法でプレイしたり
パーティーの特性を利用して、強い敵と戦って取得経験値とゴールドを補う方法で
プレイを行ったりと・・人それぞれ好きなやり方で頑張る感じになるかな。
この辺考えてプレイしないと効率良くレベルは上げれず、特にオンラインでは苦労するかも。


ちなみにβテストでは、うちは最後の方はパーティーを作らずソロで
ランクを下げてモンスターと戦いまくってました。
敵の強さを下げて戦闘回数を増やす&安定度を上げることで効率良く
経験値とゴールドを稼いだって感じ。
遠出したい時だけサポート仲間を雇って先に進めたりってところですな。
ソロで一番大きいのは、メタルスライムに出会って倒せた時になるかな。
βテスト時だけども経験値4000ちょっとだったような気がww
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.