くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


貯金額が10万ゴールドを超えまして、超リッチマンの称号を獲得しました。
Lv30にもならないうちに10万ゴールド貯めれるドラクエです^−^
・・まぁ、プレイのやり方にもよるんですけどね。
あまりお金稼ぎをしないプレイの人だと、その傾向が強ければ強いほど稼げませんし。
逆にお金稼ぎに集中するタイプだと、これよりも多くの資金を稼げると思われる。
この調子で目標100万ゴールドだな(笑)
・・まぁ、Lvが上がったら装備新調したりするから、またお金なくなるだろうけど。

サポート仲間の登録を行うと、最近は大体1500〜2000経験値は貰える感じ。
武闘家でも結構雇って貰えるもんですな(*´ω`)
近接だと戦士の方がタフだし使えるだろうから、雇って貰えない気もしてたけど
思った以上に雇ってもらえているって感じ。
Lvが上がっていけば更に貰える経験値は増えていくのかなぁ・・w


っと、数日前に書いた場所でLv上げをしているのでネタがあまりないんだけども
グレン領西の経験値効率を調べてみました。

シールドこぞう 経験値32 ゴールド7 HP44
おおくちばし 経験値28 ゴールド5 HP59
どくろあらい 経験値24 ゴールド6 HP49
戦う対象はこの3種になるかな、グレン領西の城下町出入り口付近に出現する。
1体で出現することはまずなく、大体2〜3体での出現になりますね。
これを狙って1時間ほど狩りをしてみました(元気玉も2個使用)
結果はこんな感じになりました↓

開始時の武闘家の経験値:64876
開始から30分後の武闘家の経験値:73492(+8616)
開始から1時間後の武闘家の経験値:82244(+8752)


1時間で17368経験値獲得(元気玉を使わない場合8684)
Lv26〜28の時に1時間で約8500経験値なら美味しい方なんじゃないかと。
ただ、思った以上にこのLvだと『おおくちばし』の1撃の撃破が失敗する。
一撃で倒せない事があれば、それだけ効率は落ちるので
Lv28になって新しい武器を新調→一撃安定すればもっと効率は上がるかも。
多分だけども、雪山パーティーで戦うよりも効率は上だと思うんだが・・(´・ω・`)
ドラクエ10のマイナス点は
下手に強いモンスターと戦うよりも、弱いモンスターと戦った方が
経験値効率がずっと良いってところだな・・高レベルになればなるほど^p^
ちなみに取得ゴールドは4000くらい増えてたかな。
元気玉未使用だった場合はその半分は獲得って感じでしょうー。


Lv28で装備新調したなら、アルミラージもおそらく一撃で倒せると思うんで
こっちの1時間効率も今度調べてみようかな。
『うさぎのおまもり』を狙いつつ・・^p^まだ手にいれてないんですよね。
でもアルミラージも結構人気あるから効率悪いかも・・?

1つのアカウントで家族がプレイ云々

ドラクエ10オンラインにて、1つのアカウントで家族でプレイしている
これに関して公式の投稿広場でも少し話題になってたけども
1つのアカウントで複数人が利用する行為ってのは規約違反行為なんで
やってはいけないことなんだけども、
意外と知らずに家族共有してプレイしてる人多いみたいですね。
利用規約にも書いてあるし、それに同意もしているはずなんだけどねー・・w
知らなかったじゃ済まないのが利用規約です。同意してるんだからねぇ・・(´・ω・`)


何故、相手が家族でもアカウントの共有をしてはいけないのかっていうと、
スクエニだけの問題ではなく、確か法律が絡んでるからなんですよね。
家族間であっても不正アクセス禁止法とかに引っ掛かってしまう犯罪行為なんで
どのネットゲームでもほぼ共有は認められてないんだったかと。
サーバーにデータ保持している以上、
携帯電話・車みたいに個人管理の自己責任が通用しないところがあるってのかな。
オフラインなら複数人で遊んでもいいよってスクエニは言ってますが
オフは良くてオンが駄目な事情はこの辺が絡んでるって感じかな。
・・まぁ、実際はアカウントの共有で家族でプレイしている人は
他のネトゲも含めて結構いるとは思うんだけども、やるなら黙ってやるべきですな。
個人的にはお勧めしないけど。


ただ、ドラクエ10を家族でやる場合、現在の仕様だと
Wii本体とソフトを人数分用意しないといけないって点はヤバイとも感じるw
ソフトはまだしも本体もかよと・・。
多分BANする時は本体ごとBANするから、この仕様なんだろうとは思うけども。
一応、Wii本体だけは共有出来るようにする予定らしいけど・・うーむw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.