くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラクエ10には、あまり長い時間ログイン出来ない人のために
元気チャージ(ログアウト中の時間)というシステムが存在しております。
元気チャージが22時間溜まると『元気玉』1個と交換してもらえます
元気玉:使用すると30分間、経験値2倍+ゴールド2倍の効果
元気玉への交換が可能になるのはLv15以上になってからですが
元気チャージ自体はオンライン開始時点で元気チャージ開始するので
Lv15になった頃には、人によっては100時間前後は溜まっているかなと。


これのお陰で土日しかプレイ出来ない人でも、平日に溜めた元気チャージ分を
元気玉に換えてプレイ中に経験値とゴールドを2倍の状態でプレイ出来るわけです。
2倍の効果は通常の経験値だけでなく、鍛冶や錬金等の経験値も2倍という噂。

トンブレロで元気玉使用前と使用後の取得経験値&ゴールドの差を確認してみました。
トンブレロ2匹 106経験値 10ゴールド
4人パーティーの場合、2匹で106経験値が取得出来るんですが
元気玉取得後は2匹で212経験値が取得できているのが確認できます。


ログインをしない時間が多ければ多いほど、元気玉が沢山貰えるので
サポート仲間への登録といい、ログインし難い人でも
何もしなくてもある程度は旨味があるようなシステムが出来上がってはいるのかな。
・・しかし、これでも色々と文句言う方もいるんですけどね^^;
色々な人がいるのがネットゲームだけども、正直、文句や意見の全てを
受け入れてたらゲームとしては滅茶苦茶になっちゃうと見てて思います・・^p^
ゲームバランスを考えないで安易にOOしろ!的な発現も結構あるからねぇ・・。

さてさて・・Lv18になったので、少し狩場を変えてみました。
『オルフェア地方西』
トンブレロ1匹 58経験値 5ゴールド(けものの皮)
トンブレロ2匹 106経験値 10ゴールド(けものの皮)
スライムタワー1匹 28経験値 14ゴールド(やくそう)
スライムタワー2匹 56経験値 28ゴールド(やくそう)
実験でも対象にしたんだけども、トンブレロは経験値はサポート仲間
(4人パーティー)がいても1戦で100を超えるのでなかなか美味しいです。
スライムタワーは珍しく、倒すだけでそこそこのゴールドが獲得できます。
ただ・・落とすアイテムは薬草なんだけどね('A`)w
トンブレロは2匹倒せば100経験値を超えるのでうまうまです。


スライムタワーは、強さ的にはトンブレロと同程度になるかな。
経験値はトンブレロの半分しかないけど、スライムタワーはゴールドが多め。
比較的ではあるが、適当に戦ってるだけでも小銭が貯め易いモンスターになります。

『オルフェア地方西』にはキメラも居るんですが、キメラはあまりお勧めしない
経験値や落とすアイテム共に美味しいんだけども
攻撃力がちょっと高いので、倒せはするけど息切れ早いんで連戦には向かない感じ。
連戦するならLv21になって装備を整えてからが無難かなと思います。
他にも色々モンスターは出るんですが、基本的には『トンブレロ』が一番かなー。
とりあえずLv上げを行ってLv21を目指します。
Lv21になれば新しい武器や防具が装備可能になるので新調したいのです。


・・しかし、Lv上げはいいんだけども流石にお盆は色々やばいですわ。
夕方の時間には既にログインし難い状況&ログイン出来ても数分でエラー落ち多発^p^
『お盆からオンライン突入した』って方も多いと思うんで、この辺は理由かなと。
サーバー数は40ありますが、『快適』の表示になっててもエラー落ち多発するんで
サーバー数だけ増やす程度じゃ解決にはならなそうな感じ・・?
まぁ・・ちょっと困りましたな^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.