くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4Pリマスター、グラフィックやUIが他ピクセルリマスターと共通なので遊び易い!

[ピクセルリマスターFF4]


steam版も買っているのだが、会社で遊べるようにする為にスマホ版も購入済。
会社でのみ遊んでいるので進行度は遅いが
リディアを仲間にして、テラも仲間にした上でレベル上げをしているところだが
操作性とか、仕様とか、作りに関してはピクセルリマスター版FF3とほぼ同じですね。

フィールド画面も、FF3の時と同じ。
UIが全く同じなので、ピクセルリマスター版のFFの1~4どれでも遊んでいれば
他の作品に手を出した時でも、何も迷うことがなくすんなり遊べる。
グラフィックも変わらないので、同じ作品を遊んでいるかのような感覚にw
流石にBGMは違うが、ここまで統一されているというのも面白いなあと感じる。


スクエニ作品だと、過去にも
PS1版ドラクエ7のUIをそのまま使ったPS1版ドラクエ4とか
PS1版のFF1・FF2みたいなのだったり、作品の一部だけ共通で作った的なのはあったが
ピクセルリマスターFFは、1~6までの6作品をグラフィックやUIを完全統一状態にして
出すってコンセプトで出しているから、面白いなあと思う。

地図が見れて、各場所の宝箱と落ちているアイテム数が見れる便利機能も同じ。
これだけ統一状態だと、普段ゲームをあまりやらない人や
苦手な人でも、覚えることが少なくて済むので遊び易くて良いかもしれませんね。

違うところ。
隠し通路を歩いた時に、通路が見えないままである点である。
FF3では、隠し通路に足を踏み入れた時点で白く通路が見えるようになっていたが
FF4は見えないままである。
オリジナル版でもこの仕様だったので、便利さには欠けるがこっちの方が好きかなw


FF4からは、ターン制バトルではなく
リアルタイムバトル制の「アクティブタイムバトルシステム」になっているので
各キャラ毎に「ATBゲージ」が表示されていて
時間の流れを視覚的に捉えることはできるので便利だが
完全ターン制バトルと違って、悩んでいると時間が経過してしまい
敵の攻撃が来続けることになるので要注意である(´・ω・`)

システムにて
バトルモードを「ウェイト」にすると、コマンド入力可能な状態になると時間が止まるので
慣れないうちはウェイトでオッケー。
バトルスピードも速すぎると敵がガンガン攻撃してくるので
慣れないうちは「遅い」とかにしておくと吉。

序盤も序盤だけども、丁寧に作られたリマスターって感じがします。
BGMもFF3のを聞いていて慣れたからか、違和感はない。
これはこれで良きって感じ(*´ω`*)


あと感じたのは、FF3と比べると、FF4ハスマホの発熱量が抑えられている感じがした。
バッテリー消費の速度も緩くて
FF3は30分ほどで15~20%くらい消費するのだが
FF4は30分で10%くらいしか消費されていない。
その辺も改善されている感じなのかねー?たまたまかもしれぬが・・。


FF4を遊ぶと、子供リディアにメテオを習得させたくなりますね・・。
PSP版では、それやったなあw
パロムポロムにホーリーとメテオを覚えさせるまで育成したり・・^ー^
育成すると覚えちゃうから、それが面白かったのよね。
育成し過ぎると「テラ(笑)」になる作品。それがFF4であった。
DS版(steam3D版もかな?)だと、テラにメテオを無理矢理使わせることも出来ちゃえるんだよね。
あれはあれで面白かった記憶。



ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1991 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)