くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


まだ遊んでいなかったバトエンを遊んできました。
バトエンってのは、20年くらい前に小学校などで流行ってた
バトルえんぴつ」をゲーム内にて実装させた遊びです。最近は知らないw


鉛筆にキャラクターやモンスターがHPと共に描かれてて、
各6つの側面には、それぞれ描かれているキャラの行動が記されてて
鉛筆の底面には属性(〇や★)が描いてあったんだっけね。
交互に鉛筆を振って、その時に出た面の記述に従って遊ぶゲームです。


記されている行動は
「〇に20ダメージ」とか「ミス」とか「★に50ダメージ」とか
「全員に30ダメージ」とか、そんなのが書いてあったっけか。
もっと丁寧に詳しく書いてありましたけどね。
うち、この鉛筆は当時持ってたけども、殆ど遊んだことがないのよねー。
遊んでいるのを見る側だったというか。
鉛筆のキャップが、武器やアイテムになってた気もするw
・・で、まあそんなバトエンが、バージョン4のドラクエ10にて実装しました。
ルールとかは基本的には「バトルえんぴつ」の時と同じと思っていいかも。

ターン制バトルで、すばやさの高い順に行動するので
すばやさの数値が高いほど、先に攻撃できて有利になります。
で、こちらが行える行動は、大きく分けると
たたかう・どうぐ・チェンジの3つの行動になります。


「たたかう」を選ぶと、攻撃時に
6つの行動パターンからランダムで選ばれまして、行動を行います。
たたかう=鉛筆の6つの側面に記されてる行動ってことです。


「どうぐ」は、どうぐ消しゴムを使うためのコマンド。
どうぐ消しゴムは2個まで持ち込み可能。
上やくそう・ラブチョコ・火力ブースト系の料理等が使えます。
アイテムを使った場合でも、そのターン中に「こうげき」をしてくれるので
アイテムは使いたい時にじゃんじゃん使った方がいいかも。
あと、使用しても、次のバトエンファイトではまた使えるようになります。

「チェンジ」は、場のバトエンと手持ちのバトエンを入れかえるコマンドです。
チェンジは使用回数に上限が設けられていまして
ストーリーモードやNPCバトルだと3回まで使用可能で
フリー対戦(ユーザーバトル系)は、2回まで使用可能です。


更に、チェンジ時に「チェンジアタック」という特別なアクションを繰り出せます。
チェンジアタックは、たたかうを選んだ時に
一番最初に載っている効果が、チェンジ時に必ず発動する効果になりますかね。
任意の攻撃が使えるので、かなり強いです。

NPCバトルの場合、負けてしまうとバトエンポイントは貰えませんが
フリー対戦の場合、最下位になってもポイントは貰えます。


バトエンポイントは、100ポイントで新しいバトエンを手に入れたり(ランダム)
しぐさ書、ドレア武器、家具や庭具などと交換が可能。
新しいバトエンは、基本的にバトエンポイントで買うしかないので
只管戦わないとって感じです。
ただまあ安いし、今のところ全バトエンで20種類しかないので
そんなに苦ではないかも^−^
既に持っているバトエンが出た場合は「ダブリィコイン」が貰えます。
20枚集めると、レアなバトエンと交換してくれるのかな、ちょっと曖昧。

だいじなものから「バトエンランチャー」を使うことで
バトエンの戦歴や状況を見たり、
フリー対戦を行ったり、デッキの編成を行うことができます。

デッキは3つまで作れます。
タロットデッキのを流用している感じかなあw
バトエンは3つまで登録できるので、自分好みのを登録しましょー。

ちなみに、持っているバトエンであれば、性能の詳細を見ることも可能です。
これらを見ながら、自分なりのデッキを作って挑むって感じですね。

フリー対戦の場合、戦闘はこんな感じになります。
分かりやすく表現すると
自分以外の全員が敵で、ターン制のコマンドバトル&運要素が強い
そんな戦闘を行っているという感じかなあw


オートマッチングオンリーになりますが、多分会話はできないと思う。
スライムレースと同様の仕様と思えば。
あと、フレンドやチームメンバーと遊ぶことはできないです。
特定の人物とは無理だけど、オートマッチングは可能という感じ。

ストーリーバトルの場合は15ターン経過で
フリー対戦の場合は10ターンで、属性関係なく全員ダメージが入るようになります。
このような仕様になった理由としては
戦闘を無駄に長引かせないようにする為の配慮かなあと。


↑画像は、フリーバトルにて1位決定戦で争った時のものです^p^
かなり惜しかったけど負けましたね・・(´・ω・`)

バトエンのストーリーを進める為には
バトエンを10種類所持が条件になっていますが
NPCバトルで、バトエンポイントを稼ぐこともできるので
これを利用すれば、ソロ専でも普通にシナリオは遊べるかも。


遊んでみた感想ですが、思った以上に面白いw
このコンテンツは、バージョン3パッケまでの人でも遊べるので
食わず嫌いせずに遊んでみてほしいかなあ。
バトエンの種類は少ないけど、コンテンツ的には割とちゃんと作られてるし。
シングルでも遊べるようになっているので(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.