くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

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ブレイブリーデフォルト2、白魔道士縛りで始めてみた

[ブレイブリーデフォルトII]


始めてみました。
体験版は本当に数分触れただけで終わったのだが(遊んで内容知ってしまうのが嫌だった為)
製品版プレイでも、初見の感想は特に変わりなし。
初代作品は遊んでいるのだけども、ループが滅茶苦茶面倒で
心が折れて、そこで1度止めているのよね・・^-^
最終的にはラスボスはクリアしたのだけども、あのダルさが今作になければいいなあw


作品は、昔のファイナルファンタジー(1~6)に近い仕様のRPG
アイテムや魔法は、まんまFFのものが使われており
特技系はロマサガサガフロ系に近いものが使われている感じかな。
ジョブシステムがあって、白魔道士黒魔導士、すっぴんとかあります。
この辺は、FF3やFF5が似ている感じかな。
ジョブ経験値を集めて新しい特技や特殊効果を取得したり
サブジョブシステムもあるので、FF5により似ていると思われる。
戦闘はターン制で、シンボルエンカウント式。
戦闘はFF3までの方式に似ている。


「ブレイブ&デフォルト」という独自要素があって
防御するとブレイブポイントを貯めることができる(最大3まで)
貯めたポイントを使うことで、1ターンに最大4回まで連続で行動ができる。
バフを乗せまくり&デバフを掛けまくった状態での超火力を4回ぶちかますこともできるし
「レイズ→ケアルガ→プロテス」で、1人が1ターンで立て直し!ということも
できるシステムである。
前借り制度もあって、ブレイブポイントが0の状態でも最大4回攻撃は可能だが
これをやると、ブレイブポイントが-3になって
毎ターン+1回復するのだが、ブレイブポイントが0になるまで行動不能になる。
前借りに関しては、主に半壊状態時の立て直しで使うと良いのかもしれない。
ちなみに、敵もブレイブ&デフォルトの要素はふんだんに使用してきます。


風・水・火・土のクリスタルが登場するので、この辺もFF臭さが凄いですよね。
というか、FF外伝シリーズの一つと思っていいかと思います。
ブレイブリーデフォルトシリーズは
DSで発売した「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」が本当の初代だからねえ。
光の4戦士ブレイブリーデフォルト1→ブレイブリーセカンドブレイブリーデフォルト
って感じになるのかな。
思えば、光の4戦士でも白魔道士縛りでクリアまでやった記憶^p^

難易度はハードが選べたので、ハードを選択しました。
難易度はいつでも切り替えられるそうです。

すぐにでも白魔道士ジョブチェンジしたかったのだが
どうやらストーリーの最初のボスを倒さないと、白魔道士になれないらしい。
黒魔道士にはすぐなれるのだが(´・ω・`)
止むを得ないので、レベルを上げずにボスの居るダンジョンに乗り込んで
さっさと戦闘始めてきました。

最初のボス戦、2体居るのだが
戦士系と白魔道士という、鉄壁の構成であった。
大分ズタズタにやられたのだが、というか戦士系のやつの特技で即死であるw
サポート仲間が蘇生や回復の支援を単体向けとはいえ、無限で放ってくれていたので
これのお陰で、レベルを上げずとも戦闘を続けることができました。
が、敵の白魔道士がケアルを使いまくるので、HPを削り切れない・・。
参ったなあと思いながら戦闘を続けていたら


勝ったわw
敵にもMPが設定されているみたいで、MP0にできるみたいです。
これが分かったのは、白魔道士縛りでは大きいかなあと思う。
白魔道士は火力出せないけれども、タフですからね。
MP0になるまで耐え続けるという戦法ができることが分かるのは大きい。

はい、勝利(*´ω`*)

ということで準備は整ったので、ゆっくりとはじめましょう(*´ω`*)
初見なのに縛ってクリアできるのか?だけども
大体はクリアしたので、クリアできるでしょう。
ただ、初見でこれやると、クリアしたのに他職の知識が全くの0という
謎なことになるのよね。
「クリアまでやっているのに話が通じないやつ」になるのであるw
ボス戦と、縛り職の知識だけに特化した状態になるのだよねえ^p^


他ゲーになるけど、セブンスドラゴンシリーズも全部縛って遊んだので
他職の特技とかの話をコメントされることがあったのですが
全く何と言っていいのか、知識0なので分からないとかあったのを思い出しました・・w
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