くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS+のフリープレイ(アスディバインハーツ)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180617/20180617224134_original.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180617/20180617224135_original.png
PS4のライブラリーにて
PS+のフリープレイで貰った作品を何となく眺めてたんだけども
何か凄い量の作品で埋まってました^p^
これ、PS4作品のみなので、PS3やVitaも含めたらもっとたくさんだと思う。
沢山頂いてはいるんだが、大半の作品を遊んでいないのよなあ・・(´・ω・`)
ソフトとかは買う方なので、買ってるソフト自体も積みゲー多い状況で
フリープレイで頂いても、なかなか遊ぶ余裕はないというね・・w


ソフトを殆ど買わない人は、PS+会員になって、年5000円ちょっとで
毎月無料で配布されるフリープレイ数本で、普通に遊び尽せちゃうと思います。
これだと欲しいゲームが出てもなかなか遊べなくなるけどね^p^
フリープレイ配信の作品でも、たまに大型タイトル来るし
そうでもない作品でも、結構良い作品がきたりもするからのお。

今は、VitaにてアスディバインハーツってRPGをやってます。
仕事のお昼休みにだけども・・w
これもフリープレイにて配信された作品でして、Vitaなら外でもやれると思って。
ケムコが出した作品です
少し前まで遊んでた「ドラゴンシンカー」と同じところのやつですね。
ケムコは一昔前のRPGっぽい作品をたくさん出しているところで
スマホ→ゲーム機に手出すって流れが多い会社様かねー。


アスディバインハーツの戦闘は、グランディアみたいなバトルと思えば近いかな。
グランディアでは、敵味方の行動の流れは、画面右下の
IP(イニシアチブ・ポイント)ゲージで管理されていたけれども

アスディバインハーツも、画面上部にあるACTゲージで敵味方の行動管理されてる。
このゲージがMAXになれば、各キャラのターンが来るという感じ。
戦闘自体は、2Dのターン制バトルになります。
陣形要素もあるので、この辺はサガシリーズかねw
グランディア+サガ+ターン制バトルみたいなもんすね。


FF10のスフィア盤みたいな要素もあるね。
ハーツって名前の盤を装備することで、ジュエルを装着可能になるんだけども
ジュエルにはステータスアップ効果や
呪文の習得が可能になったりするものがあって、成長促進作用や
基礎能力の向上などの効果がある要素です。
レベル要素もある作品なので、FF10のスフィア盤ほどではないけれども。
色々な要素をパクって取り入れた感じのシステムになってますな^p^w

雑魚敵の中に、岩やタルが出てくる要素はちょっと面白いと思った。
岩は破壊することでお宝が貰えるけども、HP糞高いので破壊が困難。
つるはしという消耗品があれば一発で壊せる。
タルは殴れば即壊れるが、運が悪いと「たるしば」だったかな?
犬のモンスターが登場して、即死級ダメージ連発してくるというw


タルと岩は、それ以外のモンスターを倒すと戦闘が終わってしまうので
戦闘を終わらせる前に、先に樽と岩を破壊しないといけないというね。
1回、タル殴ったら、たるしばでてきて全滅したよね^−^

防具も個性的なのが多い感じ。
お店に行くと、防御力が高いけど特殊効果なしの防具と一緒に
防御力がやや落ちるが、特殊効果のある防具が売ってたりする。
画像のだと「通常攻撃100%跳ね返す+SPD20%ダウン」とかね。
通常攻撃を100%無効化した上に、跳ね返す効果は強いと思うんだw


難易度は4段階あって
イージー、ノーマル、ハード、ヘルだったかな。
難易度ヘルで遊んでいますが、クッソ難易度高いです・・。
ドラゴンシンカーの最高難易度が比じゃないくらいに高い・・(´・ω・`)w
画像のは、3〜4番目のボス戦だった気がするけども
もう10回以上全滅してます・・。
HP600くらいしかないところに、単体500近いダメージに加えて
全体400前後ダメージを使ってくる上に
敵のSPDがクッソ早いので、こっちが1回行動する間に
敵は3回くらい行動するのよね、色々ヤバいw


ストーリーは、光の精霊神と闇の精霊神に守られた世界だったけども
光の精霊神と闇の精霊神が、考え方の違いから対立してしまったようで
光の精霊神が負けて、弱って現世の世界に逃げたんだけども
闇の精霊神と部下達が止めを刺そうと追い掛けてきたので
見つからないように逃げ続けていたら
主人公と遭遇したので、良い身体だってことで主人公に乗り移ろうとしたら
色々あって、主人公の側にいた猫の凶獣(子供)に誤って乗り移ってしまって。
乗り移りに成功すると、自力では出られなくなるそうで。
主人公は、光の精霊神と化した子猫の話を半信半疑で聞きつつも
共に冒険をしていく的な感じ。


アスディバインはシリーズ化されてて、全部で5作ほどあるみたいねー。
PS4では1作しか出てないけど^−^
ストーリーもシステムもそんな悪くないし、まあ新しい要素的なのは殆どないけど。
猫も可愛いし、興味あらばかなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
依存には気を付けよう!w