くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストX


http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1040560248360/
これ、うちが使っているメインキャラになります。
ログイン出来る人は、アドレス先からうちの『旅のあしあと』も見れるはず。
・・で、昨日ログイン直後に写真撮ってきました。
ドラクエXには戦歴が見れまして、ネットゲームだけども総プレイ時間が見れたり。
うちの場合、体験版のプレイ時間は既に80時間近くはやってるかな。
とりあえず基本的なことを書かないとかな。


ドラゴンクエストXの基本的なシステムはドラクエ9に近いかもしれません。
転職出来ますし、Lvが上がればスキルポイントを貰えて、片手剣スキル、盾スキルなどに
振り分けることで特技を覚えたり基本性能を上げたりすることが出来ますし。
ドラクエ9が3Dになったみたいな、なので
ドラクエ9をやっているなら、特に不自由なくすんなり入れるんじゃないかな^−^
ドラクエ8に関してはやっていないので、どれくらい共通点があるか分からないです。

戦闘システムに関して。
モンスターはフィールド上を歩いてまして、シンボルエンカウントになるかな。
モンスターに触れることで戦闘に突入します。
モンスターは人を見つけると追いかけてきたり、逃げるのもいたり。
近寄っても動じないモンスターもいますね。ジョーカーやドラクエ9と同じ。


戦闘は従来と同じでコマンド式ですが、ターン制ではなくなっているので
ジーッとしていればモンスターから攻撃を受け続けます^p^
FF4のアクティブタイムバトルシステムに近い感じかな。ネトゲならFF11とか。
まぁコマンドが表示されたらなるべく早くに行動を決めた方がいいかなと。


戦闘中は自由に移動等できまして、各キャラの立ち位置等を変えれます。
例えばブレス攻撃とか、使う前に遠くに離れれば当たらずに済んだり。
イオ系の呪文は全体攻撃ではなく範囲攻撃になっているんで
範囲内にモンスターを収めるように、モンスターを押したりなんてことも。
僧侶や魔法使いなどのHPが低い仲間にモンスターの攻撃が届かないように
前衛が魔物を食い止めたりってことも出来るかな。
『逃げる』方法は、戦闘エリアの枠の外まで歩いて脱出すれば逃走成功になる。
逃げるに関しては従来のコマンド式ではないので要注意。

町はどこも結構広め。町には色々な施設ややれることがあって簡単に書くと
武器防具道具の購入、宿屋、教会、クエストの消化、メインイベント、列車
郵便局、旅人バザー、ツボ錬金、武器鍛冶、防具鍛冶、冒険者の酒場などがある。
基本的なことは省くとして・・


郵便局は自分以外のプレイヤーに手紙を送ったり、アイテムやお金を送ったり。
旅人バザーは自分の持ってる武具道具素材を値段を付けて出品したり
他のプレイヤーが出品してるものを選んで購入することが可能。
武器防具の鍛冶は、プレイヤーが素材を集めて自作で武器や防具を作るシステム。
ツボ錬金は、武器や防具などに特殊効果をつけることができる。


冒険者の酒場は、転職したり、サポート仲間を雇ったり出来るところ。
サポート仲間はソロプレイヤーにとっての救済システムになるかな。
冒険者の酒場』に登録されているプレイヤーのキャラクターを
お金を払うことで48時間パーティメンバーとなって一緒に戦ってくれます
金額はそんなに高くはないです。
サポート仲間として雇われたキャラはNPCでして、中身は人間じゃないです。
NPCとして戦闘では勝手に戦ってくれたり支援してくれたり。
なので、他の人とのプレイはちょっと・・って人でも気軽に1人でやれます。


当然ながら、自分を登録して他のプレイヤーに雇ってもらうことも可能
ただし、雇う時に各キャラクターの装備や特技の詳細が見れるので
同じLvでも他の人より弱いと雇われ難いってのはありますね。
そりゃ雇うなら同じレベルでも強いキャラを雇いたいですし?ね^p^
雇って貰えた場合、自分のキャラクターは
その時の行動に応じて経験値やゴールドを獲得できる特典があります。
雇ってもらう際は、ログアウトしなきゃいけないのでそこは要注意。
ログインし続けながらの登録は出来ません。

移動は、徒歩、ルーラストーン、大陸間鉄道、ダンジョンならリレミトとか。
リレミトは移動ってよりもダンジョンから脱出だけどもw
ドラクエXの世界は結構広いので、
徒歩での移動となると1つ1つのエリアを抜けるにはかなり時間が掛かるかな。
『町→フィールド→城下町』の移動を行うだけで、5〜10分くらいは。
間のフィールドが、数が増えれば増えるほど目的地への時間は掛かる。
モンスターも歩いてますしね。


そんな時に便利なのが、ルーラストーンと大陸間鉄道かな。
大陸間鉄道は比較的大きな町にあるんだけども、駅からお金を払えば
一気に他の場所への移動が出来る乗り物です。
大陸間鉄道のBGMはドラクエ9のあれと同じBGMです^−^
汽車の中には入れないのがちょっと残念だけど^p^


ルーラストーンは、今作では呪文『ルーラ』がないんですが、
ルーラの代わりをしてくれるアイテムになると言えばいいかな。
ルーラストーンは何度使ってもなくならないアイテムで、各町の教会に寄って
ルーラストーンに場所を記録することで、何時でも記録した町に戻れるアイテム。
記録はルーラストーン1個につき1ヵ所まで。
記録の上書きは何時でも可能ですが、ルーラストーン自体が結構な貴重品でして
1キャラクターが沢山手に入れるってことはなかなか難しいんじゃなかろうか。
体験版では全部で3つ所持してたかな。

ドラゴンクエストXでは、土地を購入して自分の家を建てることも出来ます。
家を建てると言っても、家も購入して設置コマンドを選択するくらいですがw
家の中に入ることも出来て、家具等を購入することで
アイテムを収納出来るようになったり、寝泊り出来るようになったりも。
寝泊り=HP・MP全快です。
お友達とかを招いたりすることも出来るんだったかな。
家を建てれる場所は決まってまして『住宅村』ってところで建てれる。


城下町や町の一角に『住宅村への入口』があるので、そこへ向かえば家を建てれますな。
住宅村は同じ構造の町が丁目の数だけ存在しています。
1丁目〜100丁目まであったとしたら、中の構造は全部同じということ。
空いている土地を探して、好きなところに建てれるって感じかな。
『住宅村』以外では家は建てれません。
自宅を持てる専用の場所が用意されていると思えば分かり易いかな。


家の外装も内装もカスタマイズすることが出来ます。
外装は見た目や色を変えたりとか、内装はさっき書いた家具とかですな。
自分の土地を手に入れると、いつでも自分の土地に帰れる専用の『ルーラストーン』
を無料で入手することが出来ます。
このルーラストーンは書き換え不可能ですが、非常に便利なアイテムになる。
ま、なるべく土地と家は早めに手に入れておくといいかもね。



・・まぁ基本はこんな感じかな?
つーか、公式の写真機能はやっぱり不便だな('A`)w
あくまで記念撮影程度の機能でしかないんで、戦闘中のコマンドとかHP表示とかも
全部消えてしまうんで、画像だけだと魅力伝え難いわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


あ、書き忘れたけど、テスターの多くはプレイ前は不安を感じてた人が多い感じだったが
プレイをしてみて逆に安心したって人はテスター専用の掲示板を見る限り多かった印象。
うち自身も『これはドラゴンクエストだな』と感じた側になるかな。
オンライン化してるけども、コンシューマーっぽさが結構残ってるし
ドラクエらしさもしっかり残ってる。ただ体験版はシナリオをあまりやれないので
シナリオ面に関しては製品版が発売しないと何とも言えないけども。
オンラインゲームはドラクエXが初めてってテスターも沢山いるみたいだったけども
楽しんでいる方も多いんで、オンラインゲーム初めてな人でも
プレイはし易い感じに出来上がっていると思っていいんじゃないかなと。
オンラインはちょっと・・他の人とやるのはって人でも
うちは1人でずっとやってるけど、1人でも別に苦なくやれてるし。