くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パソコン


昨日パソコンが我が家に届きました(*´ω`)
お値段は87000円ちょっとだったっけな、BTOPCになります。
ネットゲームやるならやっぱりメーカーPCよりもBTOPCじゃないとみたいな。
BTO:一言で言ってしまうとオーダーメイドのパソコンなのかな。
    受注生産のPCで、注文後に店がパーツを用意して組み立ててから届けてくれる
    使用目的がはっきりしてる人向けで、量産タイプは性能の割に安い。
    PC内部を弄り易い
メーカー:とりあえずパソコンが使いたい人用。汎用。保証がしっかりしてる。
      プリインストールソフト(初めから入ってるソフト)が無駄に多い。
      3D系ネットゲームには向かないものが多い。PC内部を弄りにくい。
      家電量販店等で売ってるんで買いやすいが値段は高い。
こんな感じ?BTOとメーカーのパソコンが仮に同じ性能だった場合、
メーカーの方がずっと値段は高くなるんだけども、高くなる理由は
保証と大量のプリインストールソフトの存在が多分理由になるんじゃないだろうか。w
BTOはユーザーが必要と思ってるものだけを選んで買えるからねぇ。
BTOはPCに関してある程度知識がないと、何かがあった時に非常に困るのが難点かな。
ある日突然動かなくなっても自力で解決・原因が分かるくらいの知識はないと。
メーカーは・・その辺の保証は手厚いから、初心者向きではあるのかも。
メーカーは保証に任せりゃいいから面倒さがBTOよりないってのもあるかもしれない。


・・で、まぁパソコンが届いたんで
バックアップ用HDDから必要最低限のものだけを新PCに入れました。
今までWindows XPをずっと使ってきたんで、Windows 7になってから非常に使い難いw
なので、まずは極力XPの時と同じ使い勝手に戻す為に色々設定を弄りまくりました。
大体1時間半くらい?でXPと同じ感じにまでは戻せたんで、これでいいかな^p^
多少の違いはどうしてもあるけども、100%同じには出来ないから仕方ない。
で、次に動作環境の問題だな。

http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html
例えばMonster-X(プロトタイプ初代)の場合、
これはPSP等の画面をパソコンの画面に表示する為のボードなんだけども
このキャプチャーボードの動作環境はVistaとXPの32bitだけなんだよね。
Win7には対応されてないんで、実際そのまま取り付けて起動してみても全く動作せず。
今のパソコンはWindows 7の64bitになるのかな。
通常なら、今のパソコンに合う新しいMonster-Xを新たに買わないといけないんだが
初代Monster-Xは、当時2万円程出して買ったものだし
出来ればこれを使いたいってことで、ちょっと試行錯誤してみたり。

2時間ほど試行錯誤した結果、完全安定化に成功^−^アマレココでの撮影も問題なし。
うちの環境の場合、
MonsterXをWin7パソコンにセットする。
エスケイネットからMonster X2の「MVX2_100503.zip」と「MVX2_Driver.zip」を
DLしてインストールし、インストールしたてのMonsterXアプリを起動。
設定(モンキーレンチの形してる)を押して、ビデオレンダリング内の
プレビュー・再生・録画の3つ全てを 「VMR9」にチェックを入れてOKを選択。
これで問題なくなった感じ。実は昨日某所に似たような文を書いたけどあれはうちです。
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvx2/
まさかMonster X2のドライバとアプリで
初代Monster XWindows 7の64bitが安定化するとは思わなかったな^p^


OSが変わると、互換性の部分で困ったり面倒さが増えるのが面倒ですけども
昨日の時点で大体の作業は終わったんで、今日明日くらいからMHF再開出来そうかも。
そういや、前のパソコンで使ってた
コントローラ変換アダプタも動作環境はXPまでだった気が('A`)すんなり動けばいいけどw