くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ4ザ・ゴールデン


『雪子姫の城』に突入したんですが、最初の突入の時は
千枝ちゃんが先走って行方不明になるんで、彼女を助けないといけないわけですが
彼女を助けるまでは『ダンジョンから脱出不可能』と・・またかと('A`)
今回は、ダンジョン突入前に多少の装備や消耗品は用意出来るけども
まだ事前にお金等を集めれる状態ではないので、
これも殆どゲームスタートから続いてる強制イベントみたいなもの^p^


ボスの『千枝の影』は雪子姫の城2階に居るんで
階段さえ見つければすぐなんだけども、1階には雑魚敵いるし^−^
先制攻撃に失敗したらなんか雑魚敵から瞬殺食らって↑の画面になったしw
雑魚敵クリティカル率高くないか?気のせいかもしれないけど
2連続でクリティカルやられて1発50近いダメージで何も出来なかったわ・・w
せめて序盤くらいダンジョン内に回復とセーブポイントください。
でもこのマゾさがいいんだけどね

『千枝の影』に関して、攻撃の基本はジオとガルオンリーになるかな。
通常攻撃だとダメージが少ないんで、戦闘に時間が掛かってしまうんで('A`)
特に千枝の影は疾風属性が弱点なので、陽介のガルは大きい。


「千枝の影は陽介のほうを見ている」と表示されたら
次のターンに必ずマハジオを使ってくるので陽介が防御を選択で。
陽介は電撃弱点なんで、千枝の影に再攻撃のチャンスを与えてしまうので。
最初のターンにもマハジオを使ってくるので要注意かな。
これのせいで陽介いきなり即死したわw


千枝の影が『緑の壁』を使うと3ターンほど疾風属性が弱点でなくなるので注意。
緑の壁の効果中は陽介はディアか防御オンリーの方がいいかも。
主人公も積極的にディアは使用した方がいい。
主人公も陽介もMHP90ちょっとだけども、残りHP50前後になったら使う感じで。
攻撃はし過ぎない程度に、攻撃する時は火力の高い攻撃で
マハジオだけは防御で防ぐようにってことを意識すれば、とりあえずは勝てるかな。
たまに『マハブフ』を行ったりもするんで、これがまた厄介なんだがね・・。
全体攻撃系は大体35〜40前後のダメージになるし・・^p^

ってことで千枝の影を撃破して、千枝ちゃんを正式に仲間に。
千枝の影と戦う前に、1階で雑魚敵を倒してピクシーを捕まえておくと
大分楽になるのでオススメ。
消耗品すらまともに買えない段階で回復役が2人になるのは大きいです(;´-`)
ちなみに、主人公の名前は考えるの面倒だったんで公式のをそのまま使用してます。
流石にこのゲームで苗字くむ名前くむは合わないし^^;
さて次は雪子の影か・・^−^ここから先は自由行動になるんで、難易度は下がるはず。