くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、必殺演出がかわいい&職業証の仕様や職人の難易度に関して

[ドラクエ10オフライン]


僧侶の職業クエスト第4話をクリアしてきました。
やはり、4話で必殺技の習得でして
僧侶はネトゲ版と同じで「聖者の詩」だったんですが
必殺の演出がプクリポだからなのか、とってもかわいいですw
かわいいに全力に振っていて、僧侶感は皆無である。

オフライン版の聖者の詩、説明を読む限りだと「HP回復」の効果は
あるみたいだけども、ツイッターに上げたやつだと
HP回復していないんですよね。うーん?w

ネトゲ版の必殺技は
戦闘中にダメージを受けたり、一定確率で「必殺チャージ」状態になって
必殺チャージ状態になると、必殺技コマンドから必殺が使用可能。
必殺コマンドは一定時間経過か、使用することで消滅する仕様でしたが

オフライン版の必殺技は、テンションの%が関わっていて
必殺技はテンションの%を消費して使う形になるみたいである。
「聖者の詩」だと、テンション50%消費して使えるので
テンション100%の時に使うと、2回使える感じなのかな?

必殺技に関してはテンションゲージが専用のMPみたいになると思えばかねー。

僧侶クエストの第5話、僧侶の証がもらえるかと思ったら
スキルアップパネル・銀」と「僧侶のほういの書」という報酬でした。
証は?(´・ω・`)ってなりましたw

スキルアップパネルに関しては別の機会に書きます。
スキル関係のアイテムだけど、己自身がまだ触れていないので^p^

「僧侶のほういの書」は謎だったので、とりあえずはクエストを消化してみた。
エストのストーリー展開自体は、ネトゲ版と同じです。


第5話をクリアしたら、僧侶の証はもらえました。
ただ、装備品ではなくて「だいじなもの」としての獲得でした。
効果は何もなさそうである(´・ω・`)

ネトゲ版ではアクセサリーとして「僧侶の証」がもらえるのよね。
装備すると、致死ダメージを10%くらいで防ぐ効果で、結構強力。
オフライン版にはそれはなさそうである。

「僧侶のほういの書」は、職業クエストの第1話~第3話で貰える
僧侶防具3点のレシピセットでした。

レシピを入手することで、作れるようになるだけでなく
「うちなおし」で+値を上げることも可能になります。

エストで貰った防具3点を、うちなおしで+3にすることによって
より強化された状態で運用できるのが、第5話クリアの利点といったところか。


鍛冶の難易度ですが、ネトゲ版はかなりシビアになっていて
それでも熟練の職人だと黒字で稼げるらしいのだが
そこまでが相当大変である。

1回の鍛冶チャレンジでも素材を大量に使うし
最新装備はよくわからんけども、1回100万ゴールドを超えるのかな?
とにかく高いよね・・(´・ω・`)
おまけに、大成功はゲキムズである。

オフライン版では、ドラクエ11と同じ仕様になっていて
滅茶苦茶ゲキアマ判定で、簡単に大成功します。

1つも大成功枠に入っていなくとも、大成功である。あますぎるw
甘すぎるけどストレスはないし
1人用コンシューマーゲームってのを考えると、この難易度がベストなのかもね。

メインストーリーは、メギストリスの物語を消化中。
まだ消化途中なのだが、途中の中ボス戦で大苦戦・・(´・ω・`)
ラリホーマでみんな眠ってしまうww

オフライン版とはいえ、ドラクエ10だからなのか
やはり状態異常耐性は必要になってきますねこれ。
ガッツリ大量には付けられないにしても、耐性はある程度用意しないと
後半になればなるほどきつい戦闘になってしまうかもである。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)