くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


お友達と遊んだ日に、闘技大会の方も一通り消化したりも。
消化と言っても各クエスト1回だけのクリアですけどね(勲章目当て)
今回の闘技大会はソロ用と複数人数用のクエストが一緒になっているみたいで。
複数人数用の場所でもある港でソロ専用のクエストがあるのは違和感だったがw
全部でクエスト数12あるんですが、内容は以下の感じになってます。
1人用が4つ(ウルクスス、ガノトトス、リオレウス、ナルガクルガ)
2人用が4つ(ロアルドロス亜種、ギギネブラ、ラギアクルス、ドボルベルク亜種)
4人用が4つ(ベリオロス、リオレイア亜種、翠水竜と灯魚竜、ジンオウガ亜種)
エストの内容は従来の闘技クエストや訓練所と同じですね。
用意されてる5種の武器&防具セットの中から1種を選んでクリアするって感じ。
各クエストにて【タイムランク】ってのが用意されてまして
設定されたタイム内でクリア出来ればS評価・A評価・B評価が貰えますね。


・・で、一応全部の闘技大会クエストをクリア&A評価以上のを貰ったんで
勲章「チャンピオンバッジ」と「大会認定トロフィー」を入手しました。
闘技大会を全武器クリアすると、従来通り
剣聖のピアス・増弾のピアス】が貰えるので頑張りたいけども、気力の方がな。w
(うちのデータでは団長船強化していないので不具合条件を満たしてません=入手可能)
とりあえず、地道にやっていくしかないかなぁ・・('A`)毎回面倒なんだよねこれw

で、G級☆3で戦えるリオレイア希少種、リオレウス希少種に挑んでみたけども
どちらも頭硬すぎ。完璧弾かれるんですが('A`)白はダメだが紫ゲージだとどうなのかな?
スタン耐性もちょっと高めになってますし、
リオレイア希少種は怒り状態でMHFリオレイア希少種みたいに動きが気持ち悪い速さ。
リオレウス希少種は動きがトリッキー過ぎて何か読めないという・・^p^
シリーズ初登場時から比べるとアホなくらいに進化し過ぎだろう。。w
もう戦いたくないよねって思えるモンスターになってました(´・ω・`)


友達がHR40を超えてたので【ナルガクルガ希少種】にも挑んできたんですが
感想は「理不尽」って言葉しか出てこなかったです。
頭は硬い。怒り状態で軟化するんで弾かれなくなるけど。
一部の行動中にステルス状態になるんで、どこに居るのか全く分からなくなる事も。
尻尾の棘を逆立ち状態にすると、暫くの間
ナルガクルガ希少種が行動を行う度に全方位に毒棘が飛びまくるし、なんなのあれw
ボーンS一式じゃもう駄目だな・・^p^


ラスボスを終わらせてから攻略Wikiの防具一覧をじっくり見たんだが、
G級防具ともなれば、流石にそれなりのスキルとスロット数の防具が登場はしてるが
組み合わせで良い防具を作るのはやっぱり難しそうだなってのが感想だな。
お守りありきで防具も作られてるって感じ。
あと、性能が良い防具は何故か【龍耐性】が滅茶苦茶悪いのばかり
匠スキルがあるようなのだと龍耐性−25とか−35とか、使わせる気ないだろ・・w
うーん・・今作は、汎用性のある防具を作るよりも
各モンスターに合わせて特化系(専用)の防具を作った方が良さげな予感。
しかしそれを作るにもある程度御守りがないとなんだが('A`)
幾つかの防具は既に考えてあるんだけども、お守りを取ってこないとになるかなー。



※やること※
村上位の消化、港上位G級の消化、HR100上げ、闘技大会、モガ森コンプ
やること自体はまだまだ相当多いけども、問題はやる気だな・・w