くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オーエンの塔クリア後、外海に出れるので、船に乗って外海に出てギサールの村へ。
魔法屋にて、『ライブラ』『コンフュ』『サイレス』を購入(1個3000ギル)
手裏剣が1個手に入るが白魔道士には使い道はない為、売却するのも手(32750ギル)
魔法の鍵が売ってるが、50個くらい買っておくといい。
購入が終わったらアーガス城に向かって、鍵の掛かってる部屋に入って『学者の服』入手。
その後は、ドワーフの洞窟(街)→地底湖(ダンジョン)ですね。


地底湖は雑魚敵がやはり危ない。
ボムは自爆、鍾乳石は睨みを行い高確率でこちらを石化にしてくる。
基本的に雑魚戦は逃げるのが一番です(´・ω・`)
地底湖はそれほど奥は深くはないので、石化で全滅してもめげずに挑むしかない感じ。
奥にはボスの『とうぞくグツコー』が居ます。

とうぞくグツコー HP1400 (地底湖のボス)
通常攻撃にて1人に50前後のダメージ
ファイラを行い、1人に60前後の火属性ダメージ
結構な確率でファイラを行ってくる(5ターンに1回くらい通常攻撃で他ファイラ)
攻撃力はそれほど高い敵ではないので、前列に立って戦う事も可能。
魔法はそれほど有効ではないので、この敵も前回と同じで打撃オンリーで十分だと思います。

グツコーを倒したらドワーフの洞窟に戻ってイベント→炎の洞窟に向かう事になります。
炎の洞窟にもバルーンって名前のボム系モンスターが出たり、攻撃力の高い雑魚モンスターも。
まともに戦ってられないんで、この洞窟でも基本は逃げですね(´・ω・`)
炎の洞窟もそこまで奥は深くはないかな・・一番奥にはボスのサラマンダーが居ます。
サラマンダー=グツコーが火のクリスタルの力を使って化けた姿・・かな。

サラマンダー HP2100 (火の洞窟のボス)
通常攻撃を行い1人に70〜100前後のダメージ
ほのおを行い、全体に150〜200前後の火属性ダメージ
ほのおのダメージがかなり痛いので、HPが400を切ったらケアルラで回復を優先にするといい。
エアロが350前後のダメージと、かなり効くのでエアロ中心で攻撃でおk。
この時点でエアロが8〜9回ほど使える筈なので、十分倒せるはずです。
サラマンダーを倒せば火のクリスタルの力を貰え、ジョブが幾つか貰えますね(意味ないけど)

クリア後はドワーフの洞窟にて、ドワーフからお宝が貰えるので貰っておく事。
『学者の帽子』が今の白魔道士にとっては貴重な頭防具になるのでこれだけでも逃さず。
これで今回は終了(´・ω・`)次はハインの城になりますね。

終了時のステータス。
杖の二刀流をしてる時の状態なんですが、熟練度が低いからか、命中率が悪い。
攻撃力は素手よりも大分高いんだが命中率が悪いから杖二刀流の方が弱い状態になってる。
なので、ボスを殴って倒す時は素手になるって感じです。
熟練度(Lvもですが)がもっと上がって命中率が90%近くまで上がると杖TUEEになる・・はず。
↓地底湖〜炎の洞窟までの動画になります↓
D