くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5


昨日、ペルソナ5をクリアしました!(*´ω`*)
プレイタイムは132時間でしたね。
寝落ち分を省いても115時間くらいは遊んでたと思うかなぁ・・。
Lv97まで上がっていたので、ラスボスも楽々撃破状態でした^p^
ラクカジャ→チャージ→ゴッドハンドで
ラスボス相手に5800ダメージくらい出てました・・w


クリア前に100万円程度貯めてからラスボスに挑みました。
とりあえずは100万円あれば、ある程度は持つだろうと。
ペルソナ全書を埋めながらのお金稼ぎだったので
全書埋めに手を出していなかったら、400万円くらいあったかも。
2周目用のペルソナを作ったりもしてましたからね・・。
拘ろうとすると、いくらお金あっても足りないです^p^;

2周目攻略用に作ったペルソナ。
ヨシツネは今作でも物理攻撃最強ですなw


マハタルカオートで、戦闘開始直後に全員の攻撃力を上げておく。
開始直後に高火力で戦えることで
八艘跳びのアホ火力で雑魚の瞬殺が狙えるかなって。


マハスクカオートで、戦闘開始直後に全員の命中率・回避率を上げる。
今作は命中率&回避率のバフ恩恵がかなり高いので付けました。
特に回避率アップは、目に見えて攻撃を回避するようになるので。
割と回避率50%くらいまで上がってるんじゃないかってくらいに避けるw


アリ・ダンスは、自分が狙われた時だけ敵の命中率が半減するパッシブです。
この作品、主人公が死ぬと即ゲームオーバーなので
このパッシブスキルの効果は絶大だろうと思って付けました。


呪怨反射は、ヨシツネの属性耐性を見たら、呪怨が空白だったので付けた。
祝福属性と呪怨属性は、即死スキルがあるから危ないのよねー。
穴があると怖いので、その穴を埋めたって感じです。


八艘跳びとチャージは言わずもがな。
ブレイブザッパーは消して、他のスキルを付けたいなあと思ったけども
手持ちのスキルカードに良さそうなのがなかったので保留です。

他にも、アリスとかも作りましたね。
呪怨属性に弱い敵なら楽に倒せそうだけど、祝福属性に弱いんで
まああくまで雑魚敵用って感じですかね。

ペルソナ全書は登録率93%まで上げましたが
これ以降は2週目で頑張ります(´・ω・`)
本当はもう少し頑張れたけども、流石に2週目に行きたかったのでw
一応、リストに見えてる範囲での空白は全て埋まっているので
残っているのは、コープMAXで解禁されるペルソナと
2週目限定で解禁されるペルソナ。
あとは、リストに載ってない隠し系の2種合体ペルソナだと思います。


一応クリアしたので感想とか諸々書きたいところなんですが
クリアしたのが、昨日の仕事直前くらいの時間で何も書いていないので
数日中に諸々書いて載せようかと思います。
とりあえず、面白かったのは間違いない。結局飽きないままやれたし。
ゲーム中に驚いた&気付いたのは3ヶ所かな。
あんまり具体的に書くとネタバレになってしまうのであれだけども
一応白字で書きますね。


1つは、あいつは怪しいとは思ってたけど大量殺人犯だとは流石に思わずw
完全版が出るなら、彼に関しての話とかは出そうね。
こいつの終わり方がなんかしっくりこない感じなので。
1つは、あいつのアルカナは「正義」だったけど、正義の味方って意味ではなく
獅童正義との取引で覚醒したコープなので正義(まさよし)だったのかなとw
1つは、ユーザーの認知を利用して声優変更を逆手に取ってたのは驚いたw
発売前から騙されてたね・・。
でも、よくよく考えれば、幾ら囚人相手と言っても性格が違いすぎるのよね。
おまけに、いつもなら貰える鍵も貰ってないし。
これは発売前にネタバレ禁止にするのも分かるわ^p^


パレスに関して疑問なんだけど、結局のところ改心させるだけなら
戦って勝ってシャドウを落ち着かせた上で説得すればいいだけなのかね?
説得の上でオタカラを盗まない→パレス崩壊せず。
本人も元気なままだけど落ち着きを取り戻し、考え方を変える。
オタカラを盗むとパレスが崩壊して、シャドウはメメントス送りに。
本人は一時無気力化して性格が善のみになって人が変わったように激変する。
シャドウを殺すと、一定時間経過後に本人が精神暴走(体が弱い場合は死ぬ)
みたいな感じで。
まあとりあえず、攻略とか見ないで遊んでよかったと思いました。
見てたらここまでは楽しめていないと思います。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)