くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5390.html
>ハンターの成長を強力サポート! 3月21日まで
>「ステップアップ支援セット」プレゼント!
イベントコードを入力するだけでギルドの推薦状と根性札グレートが貰える
プレゼントキャンペーンらしい。
ギルドの推薦状:所持するだけでクエストクリア時にHRP+SRP4000獲得
根性札グレート:所持してるだけで体力0で完全回復、発動後に消滅
各30枚ずつ貰えるので、これはうまうま(*´ω`*)忘れずに貰っておくべし!

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5384.html
昨日のメンテ後から剛種アビオルグ2頭のクエスト『剛暴!双獰竜』が実装。
剛暴!双獰竜クエストをクリアすれば『獰竜2頭討伐の証』が入手可能。
「獰竜2頭討伐の証」は、剛種アビオルグハンマーの強化に15枚必要なので
行かないとだけども・・15回もいくのはなぁ('A`)w
剛種ゴゴモアのクエスト『剛糸!跳緋獣』では、武具職人魂【幸】が出るらしい。
武具職人魂【幸】は、衝動撃龍鎚【酔狂】の完成に必要なので、これもやらねば。
剛種関係は今週はやることがやや多めになるかなぁ・・
とりあえず、剛暴!双獰竜クエストを1回やってみることにしました。

エスト名:剛暴!双獰竜
メインターゲット:剛種アビオルグ2頭の狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
特殊条件:剛種チケット2枚の消費
受注・参加可能HR100以上で、場所は昼の樹海になります。
1人でやってみた結果は、0死33分での捕獲&討伐クリアでした('A`)
これはきつい。
剛種アビオルグ2頭とも常に一緒になって行動を行うみたいで
どちらか1頭を倒さない限り、ずっと2頭同時での狩りになるみたい?です・・。
体力は1頭クエストと比べると多少低くなっているみたいなので
1頭に集中的に攻撃を行って、さっさと片付けてしまった方が後々楽になるかな。


このクエスト、元気のみなもとがないと自分は1人でクリアできる気がしない^p^
特に2頭同時で戦ってる時は攻撃が激しすぎてちょっとなぁ。
攻撃力は幾分落ち着いてるかもだが、2頭同時で片方が火ブレスとか避けれないし
必殺技使用タイミングもなかなかそこまで見るのがきつい系('A`)
これをクリアして『獰竜2頭討伐の証』1枚ってのはなかなか厳しいなw

野良ルール等の追記

コメントと拍手の方でもアドバイス云々ってのがあったので・・個人的には
野良というか、オンラインゲームは不特定多数の人がいる=色々な考えの人が居るわけで
『自分ルールや自分の常識』ってのが通用しない事も少なくないです。
元々野良はルールがあるわけではないのでゴタゴタが非常に起こり易い環境ともいえるかなぁ。


MHFにおいて、剛力3点スキル(攻撃大・見切り3、火事場)みたいな
定番』が野良に存在する理由は
色々な考えの人がいる中で、暗黙とも言える定番・ルールを生み出すことで
ゴタゴタが起こる率を減らす役目ってのもあるかなと思ってます。
定番があることで厄介事が起こる事もあるけども
定番があることで野良の自治の役目にもなってるってとこが大きな点かなと。
定番がなくなると、モンスターハンタートライ↓のオンラインみたいになります。
(挨拶しない、部屋に入ってきて何も言わずにいきなり受注、早く参加してと言われたり)
(チャットの荒れよう、自分さえ良ければそれでいい他人の事を考えない人が多すぎ)
(仲間と遊んでいます部屋を作ってても、部屋に入ってきて「よろ。こん。」)
(4人でプレイ中の部屋に入り、OO素材が欲しいから来てと勝手に受注待ち)
発売から数ヶ月程度の頃の話で、今はどうなってるか分かりませぬが・・^p^
当時のプレイヤーでも人によってはそこまで感じなかった人もいるかもしれませぬが・・。
うちはブログを運営してるので、ログインする度に毎日のようにこういう方が来てました。
この辺は前にも何度か話してますし、当時はこれが原因でMH3を止めたわけですが^p^


一番酷かったのは、アルバトリオン研究&練習の為にブログにもその旨を書いたんだが
それでも毎日部屋にやってくる方が居て(毎回違う方なんだけどね・・)
エスト中→戻るまでに3〜5人くらい?増えてたりすることも。
多分、仲間だと思うんだけども部屋に入ってきて『wwwww』まみれの会話をしまくり。
(MH3では部屋の会話はクエスト中でも聞こえます、消せたかどうかは忘れた)
それだけならまだしも、クエスト中なのに個人チャットで話し掛けまくってくるし^−^
返事が遅れると『無視?』とか戦闘中ですよと・・。
戻ったら戻ったでクエやろ→早く着てだし、こんなことが毎日のように続いた思い出・・('A`)w
ま、応援をしに着てくれたり良い人も居たんだけどね。
それ以上にとんでもない事がアルバ研究以前から毎日多すぎましたわ・・。
研究と練習ってとても集中してやってるから、
敵の動きの見極め、何発で怯む、この動きの時はこの殴り方で、みたいなのを念入りに
調べたりするから、個人チャットで話しかけられるとオジャンナンダヨネ^p^


MHFにも『定番』ってのが何もなかったら、MH3のオンラインと同じような状況になると思う。
MH3は、ある程度低年齢化はあったと思うが、それ以前に定番もルールもなかった気がする。
『空気が悪くなる環境』の多発
そういうのを防ぐ為にMHFの野良の定番ってのは生まれたようなもんだと思います。
効率云々ってのも理由にはあるとは思うけどね、根本は気持ちよくやるためだろう。
なので、基本さえ守っていれば、大半のゴタゴタ回避は出来るはずです。
それでも怖いと感じるなら、うちみたいに野良はやらずに良い猟団を探す、かな。
猟団=ギルドで、気の合う仲間を見つけさえすれば野良を利用せずとも
PTで十分楽しめる環境になりますから(´・ω・`)フレンドでもおk!
ま、お陰でハンマー使いの自分は野良がし難いけど、これはこれで仕方がないかなって。
MH3オンライン環境になるよりはずっといいよ・・^p^MH3自体は悪いゲームではないんだがね