くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G

『ブラキの尻尾は捕獲でも出ますよ』のコメントを読む度に
ギルドカードの『大剣1表示』を思い出して、くむさん悲しい・・('A`)w
日記に書いてみて、1日待ってから尻尾取ればよかったよね。もう遅いよね^−^
・・('A`)
まぁもう仕方ないです。捕獲でも出ないモンスターもいるらしいけども
確率低くてもいいんで、切断系素材は全種出るようにして欲しいですわな・・。

ディオステイル 攻撃力936 爆破200 会心率0% スロット1 緑ゲージ
生産出来るようになったので作成しました。
爆破属性はMH3Gで初めて登場した新属性になりますね。


爆破属性の効果ですが、攻撃時、爆破属性値をモンスターに蓄積させ
定量の蓄積を達成した時に肉質無視の爆発ダメージを与える属性になります。
蓄積量は目で見て分かるようになってまして、
武器で殴る度に蓄積が発生すると緑色→黄色→赤色といった感じで色が変わっていきます。
赤色の次は爆発ですわ。
ボマースキルを付けると、爆発時の威力は上がらないけど数値の方は上がるみたいです。
蓄積値が上がるので=爆発させ易くなる。
まぁ爆発するってだけで、蓄積に関しての仕様は毒・麻痺・睡眠属性と殆ど同じですな。
毎回蓄積するわけではないですし、3分の1くらいの確率なのかなって感じ。
蓄積後の爆発に関してですが、爆発はハンターが近くにいても被弾にはならないですね。
ダメージもないです。
しかし敵側の方は相当なダメージになってるのかな・・爆発するとまず怯みますわ。

村の上位リオレイアでちょっと試してみたけども、難なく0分針討伐が完了。
倒すまでに4回5回くらい?爆発してたけど初期エリアで討伐可能とは思わなかったなw
確かに大分強い属性だなぁとは感じるけども、
次回作以降では爆発威力の方は弄られそうな雰囲気も感じたかな。