くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


新規モンスターゴゴモアの狩猟を行ってきましたので、諸々書いてみるかな。
現在は、下位と上位のゴゴモアエストが配信されています。
剛種クエストの方は来週以降の配信になると思います。
とりあえず初見なんで下位のゴゴモアをやってみようと思ってやってみたら
なんか下位は大分弱いみたいで、1分も掛からずに討伐終了してしまった・・(^o^)
・・まぁ、下位ゴゴモアは受注・参加可能HR3以上なので
挑めるHRを考えればこんなもんなんでしょうなw
下位じゃ全然分からないまま討伐してしまうんで、改めて上位の方をやってきました。
プレイした感想としては『飛びすぎだろう・・』って感じだな。。


とりあえず上位ゴゴモアで見れた行動とか諸々を書いてみる。
手から出す糸を使って、頭上の木にぶら下がる事が多い。
怒り移行時には糸を使って木にぶら下がって揺れ→少し前方に向かって着地する
糸で木に掴まりその場でぶらぶら→ハンターに向かって急降下攻撃(周囲に地震
(ぶらぶらせずぶら下がり歩きでハンターに近寄り、真上からスタンプのパターンも)
糸でぶら下がった後、ターザンのように前方に高速移動を行う(2パターンある↓)
※前方に向かった後、糸を切って着地する事もある
※糸を切らずに戻ってきて着地する事もある
前方地面に向かって両手から糸を出して溜め→パチンコのように勢いよく突進
(溜め時間は長い時と短い時がある)
右手から地面に糸を飛ばして溜め→飛び跳ねまくる行動を行う(必殺技?)
前進しながら右左にパンチを行う(赤オーラ時は地震効果アリ)
時計回りに尻尾回転攻撃を行う(尻尾はボルボロスのように撓る)

あと、行動ではないけどもシビレ罠と落とし穴に関しては有効。
閃光玉はゴゴモアには無効だが、背中に乗ってる時のココモアには有効。
部位破壊できるのは頭・爪・尻尾の計3ヶ所(尻尾はハンマーでも破壊可能
ゴゴモアから発射される糸は切る事が可能で、切ると怯む
背中に乗ってる『ココモア』は閃光玉等を使用することで親の背中から落下。
ココモアを攻撃し続けるとアイルーのように土に逃げる(死ぬ事はないぽぃ)んだが、
そうなるとゴゴモアが赤オーラ状態になる。
ココモアが背中から落ちている間、ゴゴモアは飛び回らなくなる(行動パターン変更)

上位ゴゴモアの初見討伐結果は0死10分討伐でした。
あっちこっちに飛びまくるし、別の場所に着地するだろうと思ったら
急旋回してこちらの真上から落ちてきたりもするんで、正直初見じゃ動きを読み切れない。
HR31以上で挑めるモンスターですし、そこまで強いってわけではないんだろうけども
動きが速い上にあっちこっちに跳びまくるんで、翻弄されますわ・・('A`)
ただ、慣れればガチでもそこそこ安定はするかな。
数戦やってみたけども、まだ翻弄はされるが10分での討伐クリアは安定する。

ラスタなしでやってもみたが、ラスタがいなくても安定。
赤オーラ状態にしなければ火事場でも普通に安定する感じかな。
翻弄されなくなれば、肉質自体は柔らかいっぽぃし5分針も狙えそう。
睡眠属性にも弱いので、これで眠らせての落とし穴ハメでもソロ時間大幅短縮できそう。
ゴゴモア、一応初見の上位初討伐動画↓


ちなみに、ゴゴモアのレア素材は↑の2種類になるのかな。
出難い素材自体は他にもあるようだけども('A`)
ココモアの系に関しては、ゴゴモアからの剥ぎ取りで得れますね(捕獲でも得れるのかな)
上尾に関しては、最近の新規モンスターの上尾確率を考えればね・・。
ゴゴモア自体悪くはないけど、やっぱ蜘蛛が良かった・・^−^