くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のアップデート後からフォワード3が始まりました。
で、早速ですがフォワード3目玉の1つでもある獰竜アビオルグ、やってきました。
下位HR17以上:未知なる種、獰竜現るクエス
上位HR71以上:進撃!暴虐なる獰竜クエス
とりあえずは上位クエストの方を選択して初見プレイ(*´ω`*)
イビルジョーの動きを考えて、ここは極長ハンマーでやった方が楽かな?と思ったので
極長ハンマーでやってみました。
イビルジョーによく似たモンスターですが、さぁどう違うかな。


とりあえず、アビオルグの行動とか諸々

2種の咆哮動作がある(1種は顔を挙げて、1種は前方に向かっての咆哮)
前方に向かっての噛み付き攻撃を行う(イビルジョー同様の攻撃)
噛み付き攻撃を連続で行う攻撃もあるかも。
身体全体を使って尻尾なぎ払いを行う(反時計回りに前に進みつつ270度回転)
獣竜種特有の、独特の後退や後退振り向きを行う
薙ぎ払いブレスを行う(イビルジョーと同じ動作)
薙ぎ払いの小ブレス後に、頭を上にあげて爆発させる攻撃を行う
四股踏みを行う(イビルジョーの右足ドッスンと同じ、地震発生)
掬い上げ岩飛ばしを行う(イビルジョーの岩石飛ばしと同様)
ショルダータックルを行う(獣竜種が行うタイプのタックル)
前進しながらの左右噛みつきを行う(イビルジョーの得意技と同様)
飛び上がりプレス攻撃を行う(イビルジョー拘束攻撃の前に行う攻撃と同様)
尻尾棘飛ばし攻撃を行う(アビの後ろに立ってると使用)
少し溜めて尻尾を地面に叩きつける攻撃を行う(地面が剥れる&尻尾が引っ掛かる)
尻尾回転攻撃も行う(イビルジョーに近いが、回転数は1回のみが多め)


イビルジョーと違って、戦闘中に他モンスターを襲うことはない・・?
スタミナ切れってのもおそらくは存在しないと思うんだが、エリア移動をよく行う気も。
怒り時だけか分からんが、一瞬赤い光を身体から発することがある(攻撃力UP?)
口系の攻撃に被弾すると防御力半減するぽぃ。
拘束攻撃自体は多分ない。
麻痺が異常に効き易い(効果時間も長め)
スタンは6秒程度
閃光玉、落とし穴、シビレ罠は普通に効果がある(音爆弾は不明)
生肉関係も使っていないのでちょっと不明。見た目的には食べそうだけども・・。

とりあえず初見は0死22分での討伐終了って感じでした。
イビルジョーと比べると、脅威って感じはイマイチな感じかなぁ・・。
防御力850前後はあったんだけども、確かに攻撃力は高いけども慣れたら雑魚じゃね。
被弾が怖かったんで少し離れた位置を維持してたんだけども、足の下が安置な感じ。

下位で足の下を中心に戦ってみたら5分で討伐完了^−^
上位だと攻撃が追加されてるかどうかは分からないけど、少しは足の下はやり難いかも?
でもやっぱ足の下が安置かなぁ・・。
ブレス爆発の攻撃も、足の下の後ろに位置してるだけで全く被弾せずだったし。
避ける動作すら必要ない。攻撃を続けれるチャンスだった・・。
まぁハンマーなんで安置ばかりに居るわけにもいかんだろうけど^p^


麻痺が決まり易いのと落とし穴が普通に有効なので、穴ハメ狩りも普通に可能かな。
流石に剛種アビオルグとなると、色々と仕様が変わってくるとは思うが・・。
少なくとも、下位や上位ならそれほどの脅威になるモンスターではない感じでした。
モンスターとしての出来はなかなか悪くはなかった感じ(*´ω`)生物っぽさはあるし。
↓上位アビオルグの初見ハンマープレイ動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16849408

アビオルグのハンマーと、モンスターリスト。