くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/
↑公式狩猟大会の公式ページが昨日・・というか一昨日くらいに更新。
第16回開催は、2月6日〜9日の計4日開催されます。
猟団対抗韋駄天杯は『みんなで棘竜討伐!』
エスピナス1頭の討伐で、HR31以上で受注参加可能。
アイテム持込不可能、武器はガンランス貸与、防具も貸与になるみたいで・・
ガンランスって時点で今回もうちは参加出来ないな(´-`;)w


韋駄天杯は『毒怪鳥亜種高速討伐!』
ゲリョス亜種1頭の討伐で、HR5から受注が可能。
アイテム持込不可能で、武器はレア度4以下のものなら何でもおk
防具は忍・空シリーズを貸与。
今回は公平性が保たれてて、どんなHRの人でもスタート地点が同じですぞ。
ラージャンの時は不評だったのかもしれませんなw
韋駄天杯はこの仕様でなければ面白くない。


巨大魚杯は『キレアジ、ハリマグロ、カジキマグロ』
対象にカジキマグロが!って事で
太公望イベントをやろうって人には朗報だと思う(上位になるって目的も出来るし)
地味に美味しいのがハリマグロも対象に入っているところ。
森丘の釣りポイントにはハリマグロも釣れるんですよね。
これを待ってたって人もおそらく多いと思うので、今回白熱しそうですよ。
うちは今回は韋駄天杯には参加しようと思う。
そこまで熱を入れてやるかどうかは不明ですが、前回のラージャンよりはやろうかなと。
レア度4のハンマーですが、用意するならこの2つが妥当か。

グラビィトンハンマー 攻撃力884 毒属性180 会心率0% 防御14
クラブハンマー    攻撃力832 水属性100 会心率0%

両方ともそれなりの緑ゲージ。
威力は、縦3・溜め2・スタンプの威力はグラビィトンもクラブも全く同じダメージ。
回転ホームランを行う場合は、クラブハンマーの方がダメージが20近く上。
属性ハンマーは回転ホームランで威力を発揮しますから、当然といえば当然。
グラビィトンハンマーは毒属性なので、毒に掛ければ美味しいが・・
ゲリョス亜種は毒耐性値が300と高いので、高速討伐には少々厳しいか。

グラビィトンハンマーを作る場合、岩竜の甲殻が大量に必要になります。
通常は、岩竜の甲殻は
バサルモスから剥ぎ取りor捕獲での報酬で20%前後の確率のみでしか入手不可能だが
今は岩竜の甲殻が基本報酬で手に入る配信クエストの『鉱石ハンターの宴!』が配信されてる
ので、グラビィトンハンマーを作るなら今のうちかと。
うちはグラビィトンハンマーは持ってなかったので一応作成しといた。


クラブハンマーはボーンアクス系武器になる。
竜骨系がやや大目+鎧竜の頭殻1個+盾蟹素材少量と、これも作成に苦労はそれほどしない。
どちらのハンマーでも大会では最高クラスになるので
ハンマーで挑むならどちらか1つでも良いので作っておくのをおすすめ。

マイトレプーギー


HR100以上で飼えるようになる自分専用のプーギー。
ただし、飼う為にはマイトレポイントが30必要。
マイトレポイントは基本1日1回、1〜2ポイントしか貰えない。
なので、HR100になってもすぐに飼えるわけではなかったり。
↑の動画は、プーギーをクエストに参加させる時のムービー。
『出発用施設』ってのをマイトレに設置する事で、クエストに連れて行けるようになる。
出発用施設の設置にもマイトレポイントが30必要。
エストに連れて行く事で、クエスト中にプーギーがランダムで地中から飛び出して
アイテムを1つ地面に置いていってくれるようになる。

それだけではなく、クエスト終了後、
一定確率でハンターがクエスト中に手に入れたアイテム(剥ぎ取り、採取、採掘、釣り)
をランダムで1つだけですが、プーギーが持って帰ってきてくれる。
昨日のエスピナス亜種捕獲の場合、拾ったのは尻尾のみなので
プーギーがアイテムを拾ってきた場合は、
100%の確率で棘茶竜の尻尾を持って帰ってくるので、特定素材が欲しい場合は大きい。