くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSの本体更新とMH3G体験版


http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html
任天堂3DSですが、昨日本体の更新がきましたぞー。
で、3DSゲームの体験版もニンテンドーイーショップにて配信の方が始まりました。
今回配信されている体験版のゲームは全部で7つのソフトでして


ぷよぷよ!!(30回遊べます)
モンスターハンター3G(30回遊べます)
クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!?友情のおバカラテ!!(5回遊べます)
クッキングママ4(30回遊べます)
nicola監修 モデル★おしゃれオーディション2(30回遊べます)
花といきもの立体図鑑(10回遊べます)
DEAD OR ALIVE Dimensions(30回遊べます)


ニンテンドーeショップのパワーアップはなかなか良い感じだったかな。
ショップにてゲーム購入や体験版・映像を受信する際に、
あとから受信する】を選択できるようになりました。
【あとから受信する】は、スリープ状態にした時に自動的にDLを開始してくれます。
スリープ状態でないと受信出来ないのと、あとから受信は1度に10本までの制限がある。
制限はあるけども、いちいち待つ必要がなくなるんで便利ではあるかなぁ。
まだまだいろんな部分で改善の余地もあるけどもね・・。


体験版の回数制限に関してですが、体験終了で−1になるわけではなく
電源を落とすかソフトを終了しない限りは回数は−1にならないみたいです。
つまり、30回制限でもスリープ状態で続ければ、ある意味ずっとプレイは可能。

とりあえずMH3Gの体験版、プレイしてみました。
エストは初心者用のウルクススと、中〜上級者用のガノトトスの2つ。
まずは説明等読まずにウルクススに挑んでみたんだけども、5分針で討伐完了。
最初は手間取ったが、戦闘中に操作性の違いの部分等は対応出来る程度だったかなぁ。
まぁウルクススだったからってのもあるだろうけど。

基本操作に関しては、従来のモンスターハンターとそこまでの変化はなかったと思う。
スライドパッドと十字ボタンの位置がPSやPSPと比べると逆なので
この部分の操作も逆になってしまう=新たなモンハン持ちの確立的なのはあったが。。w
タッチスクリーンにある、もう1つのカメラ操作パネルは使いませんでした。
PSやPSPの操作性に慣れているので、右側にカメラ操作パネルがあるってのがどうにもね。


アイテムポーチパネル】だけども、タッチする事で
下の画面にアイテムの一覧が表示される仕組みになってる。
使用したいアイテムをタッチすれば、そのアイテムを使ってくれるんだが・・うーん。
うちは従来通り、Lボタン+AボタンorYボタンで選択した方が肌に合ってるかなぁ。
MHFでもアイテム使用のショートカットはあるけど、あの機能利用してませんからね。
ただ、初めてプレイする人や、パネルからの使用に慣れた場合は便利かもね。


ターゲットカメラパネル】ですが、
大ボスと遭遇時にタッチする事で、ONの状態になります。
ONの状態の時にLボタンを短く押す事で、大ボスが居る方向にカメラが自動で移動する。
ON時にLボタンを短く2回押した場合は、プレイヤーが向いてる方向にカメラが移動する。
・・うーん、個人的な意見なんだけども、中途半端な機能だなと思った。
ロックオンしたら常時敵が正面になるような感じをイメージしてたんで、まさかONにした後
敵が動き回ってる中でLボタンを何度も押しながら歩いて攻撃せねばならんとは。
敵が視界からいなくなる度にLボタンぽちぽち。
敵が視界内にいても、画面左半分くらいしか映ってなかったりした場合でも
戦い易い位置にカメラを持っていく為にLボタンぽちぽち。
慣れていないってのもあるのかもだが、ストレスだなこりゃw


結局、戦闘中に人差し指でスライドパッド、親指で十字ボタンを操作・・って感じで
自分で直接カメラを何度操作したことか・・^−^
特に水中ではターゲットカメラパネルに頼り切れない頻度が多かった気がする。
大体さ、ターゲットカメラパネルだけども、これを最大限に利用してプレイした場合に
狙いたい部位の破壊を的確に行えるのか?うちにはとても出来るとは思えない。
うちは、部位破壊を行う時は自分でカメラを動かして
破壊し易いカメラ位置&ハンターの立ち位置に持っていってから部位破壊を行う。
でもターゲットカメラパネルは
あくまで【ボスが居る方向にカメラが自動で移動する】だけ。
部位破壊したい部分を的確に映してくれるわけじゃないどころか、映す仕様になってない。
開発者側は絶賛してるターゲットカメラパネルだけども、個人的にはサッパリ・・。


ぶっちゃけ、オプションで
スライドパッド:プレイヤー移動→カメラ視点
十字ボタン:カメラ視点→プレイヤー移動
って感じで弄れるなら弄りたい。弄れるなら多分即弄って今まで通りの操作でやると思うわw
モンハン持ちってのは奇妙な持ち方ではあるが、初代無印から6年ちょっと?
流石に他の持ち方は自分にはちとつらい。
拡張スライドパッドも、カメラ操作がPSやPSPと同じになるわけじゃないから
うちにとっては大して変わらない気もする。

水中での操作だけども、基本的にはMH3の時とそこまでの大差はない気もする。
ただ、やっぱカメラかなぁ。
ガノトトスにかなり最初の方は本当されまくって被弾オンリーだったよ・・w
ちなみに、酸素ゲージは今作にもありますね。
ずっと潜ってたらピッピッ鳴ったんで、ゲージが空になったらやっぱ体力が減るのかなぁ。
ハンマーの操作方法は、PSP版の操作と同じと思って問題はないかなと思う。
水中での操作方法もMH3の時のとまぁほぼ同じです。
他武器はやっていないんで全然分かりません^−^あくまでハンマーの話です。

ガノトトスにもチャレンジしてみましたが、1発クリアでしたね。
ただ、残り5分ですの表示が出てからの討伐になるので、15分以上は確実かな。
体験版ではクエストの残り時間とかが見れないんですよ。
討伐しても即操作不能になって終了の流れですし・・なので正確な時間は不明。
水中のガノトトスは初見だったのもあるだろうしカメラ云々慣れ云々もあるだろうけど
かなり翻弄されてダメージ受けまくりました・・('A`)
10分くらい戦ってると、だんだん被弾率は下がってはきてたけども・・。
不用意に近寄ると、体全体を使ったいつもの尻尾回転を水中でも披露してくるし。
まぁ・・ガノトトスは疲れて地上に上がってくると、途端に滅茶苦茶弱くなりますな。
基本的な地上での行動パターンはMH1や2の時と同じだけども、疲れてるんで隙まみれ。
何もしないで突っ立ってるだけのことも多いし・・w
疲れている時に一気に攻めてしまうのが戦法としては良さそうだけども
それが通用するのは上位くらいまでだよねぇ・・^−^


ま、体験版の感想としては、想像していたよりは操作はし易かった。
しかし、うちにはあの操作は厳しい。
6年以上、従来の操作に慣れて指と頭が覚えちゃってるから、急に操作が変わってもなと。
慣れるまでに時間が掛かりそうだし、慣れても前より操作し易い!とはならない気がする。
でも、MH3Gの操作性がダメダメと言ってるわけではない。
元々は従来のMHシリーズの操作性がトンデモ操作なんだから^−^
それから比べれば便利にはなってるし、操作も幾分簡単になってるとは言えると思う。
結局のところ、新規さんであればプレイし易いんじゃないかなと。
逆にモンスターハンターシリーズを長くやってればやってる人ほど受け入れ難い操作性かも?
全員が全員同じ意見ではないだろうけど、うちはそう感じた。
慣れるのかなぁ・・この操作。


あ、忘れてたけども3Dに関して。
奥行きは感じるし画面の中に世界をかなり感じはするんだが、画面がやっぱり小さい。
生き物がそこに居るって感覚を得れるし、水中での生物との距離感も分かりやすい。
しかし画面が小さいので、PSPでのプレイより疲れやすいかも・・。
画質はPSPより多分綺麗。
あと、3Dモードでプレイすると、
画面と目が少しずれてただけでも、画面がぶれてしまって見難くなる。
モンスターハンターはアクションプレイであるし、ぶれやすい画面を考えると
常時3D機能をONにしてプレイするってのは、目が余計に疲れ易そうな気がしたかなぁ
http://orememo.net/?eid=1692
最後に、MH3Gで古塔の秘境エリアがコマーシャル?かなんかで見れたらしい。
あの鳴き声はナルガクルガな気がするんだが、場所的にナルガ希少種・・?