くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G

土曜日は久し振りにいつものお友達と遊んだんですが、お友達がMH3Gを購入したとの事で
地球防衛軍のつもりだったんだけども、急遽MH3Gのマルチプレイということに^−^
MH3Gは去年の28日くらいから起動もしていなかったので全然進んでなかったんだがw
でも、お友達も同程度のペースだったので、丁度良かったかなとも。
とりあえず適当にだけども昨日のプレイの流れを書いてみる。

半月ちょっと離れていたので、操作感を取り戻す為に☆1のキークエストを1人で
彩鳥・クルペッコの狩猟!
土砂竜・ボルボロス!
女王・リオレイアの狩猟
の3つのクエストを消化。敵が飛び過ぎで微妙にイライラしながらプレイしてたなw
で、『灯魚竜・チャナガブル!』クエストからはお友達とのマルチプレイ
☆2への緊急クエスト『大海の王・ラギアクルス!』もそう苦戦せずに突破。
相変わらず、緊急クエストはマルチプレイでも受注者じゃないとクリアにならないんだな。
参加者もクリアで良いと思うんだけどねぇ・・面倒だよ2回やるのは(っ゚、。)っ
4人のマルチプレイだったら4回でしょ?素材集め的にはいいけど、作業的には面倒だわなw

☆2(HR2)に突入したが、このままペースを落とさずにどんどんやってしまおうって事で
砂原の角竜を狩れ!
砂上のテーブルマナー
暗闇にうごめく猛毒!
火の海に棲む竜!
4つのキークエストをさっさと消化して、緊急クエストを出してしまうことに。
途中、キークエストではないべリオロスのクエストを誤って受注、クリアしてしまったがw
ちゃんと確認してからやればよかったかな^p^


4つのキークエスト終了後、☆3への緊急クエスト『空と陸の火竜を狩れ』が登場。
このクエストはリオ夫婦のクエストで、常に一緒にいるようにAIが設定されてるのかな。
MH3の時も同じ仕様だったかなぁ・・こやし玉で離してもすぐに合流するんですよね。
まぁすぐに合流すると言っても、一旦は離れてくれるんで無駄ではないし楽になります。
つーか、やっぱMH3Gはプレイし難いですわ。
特に2頭クエストの場合、ロックオンは1頭しか対象に出来ませんし、
ロックオン機能自体は操作補助的にある機能だけども、2頭クエストとなると
片方は視界からどうしても消えてしまいがちになるし、
他シリーズみたいに、同時に2頭を手動で視点合わせをし続けることが出来ないんで
2頭クエストだと、操作性の悪さが極端に前に出てくるって感じかも・・。

リオ夫婦の緊急を突破したら、☆3(HR3)上位に突入です。
今作はキークエストの数が少ないような気もする。
そのお陰でキークエストを知っていればどんどん進みますなこれ^p^w
上位突入後、お友達の装備してる下位防具を鎧玉で上位でも使えるように強化。
その後は4つのキークエストの消化を行いました。
水没林の紫の霧
ガノトトス襲来!
水没林に咲く
泥沼の双生児
水没林に咲くクエストは、クルペッコ亜種の狩猟クエストなんですが
クルペッコ亜種はイビルジョーを早い段階で呼び出すんで、大分苦戦しましたな・・w
ガノトトス襲来!クエストも、ガノトトスが大分強くて大苦戦でした^p^
何ていうかガノトトスは攻撃力がかなり高いのと、水中戦苦手なもんで・・。
水中に居るときのガノトトスは動きが速すぎでしょ。瀕死になるとえらい遅いけど^^;


泥沼の双生児クエストをクリアするまで、
実はこの日のプレイでお互いに1回も死ななかったという奇跡^−^珍しいです。


キークエスト消化後、緊急クエストの『剛拳爆砕! ブラキディオス』が登場。
お互いにブラキディオスは初見の状態で、流石にお互いに1死ずつしてしまいました。
このモンスター、かなり攻撃力が高いんですな・・(´-`;)
まー、それでも何とか3死はせずにクリアは出来たので良かった良かった(*´ω`)

ブラキディオスのクエストは緊急クエストなので、2人プレイ=2回クリアしないとなので
もう1回プレイ。で・・2回目にやった時は0死で、時間も1回目の挑戦と比べると
少し早くに終わらせれたって感じだったかな。
慣れとまでは言わないけども、ある程度対応は出来なくもない感じだったかなぁ・・。
初見はカオスでしたがw
モンスター自体の感想としては、生物らしさはちょっと感じなかったです。
動き自体は生物っぽさもない事もないんだが、手に爆発物ってのは流石に・・^^;


その後は↓この2つのキークエストを消化して昨日は終了って感じでした。
縄張りに侵入するべからず
火山より熱く! ハンター魂
縄張りクエはジンオウガ1頭狩猟なんだけども
個人的にはブラキディオスよりずっとやばいクエストって感じだったかな・・w
攻撃力が高いし、超帯電状態になると更に攻撃力UP+スピードも異様に速くなるし
ロックオンでのカメラではどうにもついていくのが厳しい(´・ω・`)
うち自身がまだ慣れていないのもあるかもだが、視点が大分カオスだったな^p^


いやー、まーこんな感じで疲れたけども楽しかったですわ(*´ω`*)
大体プレイは6〜7時間前後かな。

終了時のお互いの装備とか。
武器が弱い・・というか、防具も上位初期程度の防御力しかないし
消耗品が全然ない状況だったんで、簡単に進めた感じに見えるけども大分大変でした。
次の時までに消耗品だけでも多めに用意しとかないとなぁ。