くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


昨日、村☆7クエストを全消化完了しました。
ゆっくりプレイできる時間があったので、少し進めてしまおうかなって。
キークエストだけ消化していればもっと進んだと思うけど
今回はじっくり1つ1つちゃんと消化していく予定です。


MH4Gをプレイしてて思うのは、拡張スライドパッドを改造しといて良かった!だなw
これがなかったら本当、うちは普通に遊べてないです(´・ω・`)
カメラを動かす為のキーが右側にあるってのがどうにも自分には難しいですわ。
他のゲームだと、カメラ右操作でも問題ないんだけど・・。
モンスターハンターって自分、戦闘中は本体の左スライドパッドでキャラを動かしながら
拡張の左スライドパッドでカメラを動かしながら周囲の索敵
本体のXボタンで攻撃、Bボタンで回避・・を、同時に行いながら戦闘してるんですよね。
でも、カメラキーが右側にあると
攻撃と同時にカメラを動かしての索敵が行えないような気がするんだよね・・。
敵の隙を見ながら、どちらか片方の動作しか行えないような気がね。
拡張スライドパッドや、新しい3DSで両方の動作を同時に難なく行えてる人おるのかね?
慣れ次第でやれるんだろうか、うーん

飛び出しまするは熱地に砂竜」クエスト、ドスガレオスのクエストですが
ドスガレオスはMH4Gで復活したモンスターでしたよね。
初代無印では、音爆弾がないと最悪マラソンすることになる可能性があったり
MH2でも同様にマラソンすることになるので、音爆弾があったほうが良かったけど
(慣れればなくてもある程度は戦えるようになるが面倒なのは変わらず)
MH4Gのドスガレオスは頻繁に自分から地上に出てくる?感じだったので
音爆弾はなくても特に問題はないかもしれませんね。たまたまの可能性もあるけどw
あと、地上時にハンターが目の前にいると
その場でジャンプスタンプしてから這いずりする攻撃を行う頻度が上がったかも?


最後に、発掘武器に関して諸々。
MH4Gでも発掘武器が最強になるけど、生産武器との差は縮まったそうですね。
とりあえず、MH4Gでは発掘武具には触れないでプレイしようかなと思ってます
生産武器、生産防具、おまもりだけでやっていこうかと。
ただ、おまもり集めと鉱石集めはすることになると思うので、それらを集め中に
手に入ることはあると思いますが、発掘武具目当てメインでやることはないかなと。
発掘武具コンテンツは運要素しかない上に時間凄いかかるし、
正直、MH4のをやった限りだと、自分的にはストレスにしかならなかったので・・w





応援代わりに押してもらえると喜びます・・^−^
つうかまじ最近腑抜けてるなぁ。確認しないままメモ帳消しちゃったとか('A`)