くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニノ国


少しプレイしてみたので、軽く・・あんまり軽くないかもだが書いてみます。
ストーリーですが、展開の仕方も含めてDS版と基本的に同じですな。
DS版にストーリーを含めて追加要素を足してPS3で出したみたいです。なので・・
一言で言ってしまうと、ニノ国完全版って感じかな。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110718#p1
基本的にシステム等も同じ部分が多いんで、↑のDS版のレビューでも参考になるなこれ。
ま、同じと言っても違う部分もそれなりにあることはあります。

イベント時、アニメシーンの挿入がDS版と比べても非常に多くなったように感じる。
DS版の時には見れなかったアニメシーンも見れてるので、相当多くなってるんじゃなかろうか。
アニメシーンが挿入されない場合でも、大して不満はないかもしれない。
と言うのも、ゲーム自体のグラフィックがかなりぱない感じでして・・(^o^)

↑こっちはアニメシーンではなく、リアルタイムでのイベント会話
リアルタイム=実際に歩いたり操作出来るって言えば分かるかなぁ。
アニメ世界の中にいる主人公を直接操作して歩いたり出来るような感覚でプレイ出来るんで
アニメシーンが挿入されなくても大して不満がない・・^−^


ただまぁ、声の方が出てる時と出てない時があるんで、この辺はちょっと不満かも。
これだけゲームのグラフィックに拘ったなら、フルボイスにも拘って欲しいところ。

フィールドの綺麗さは正直、他のゲームでは見たことがないくらいに綺麗でした。
なんなんこれ(^o^)
FFはリアルな感じにグラフィックをどんどん進化させてるけども
ニノ国はアニメ風にグラフィックを極限まで進化させてみたって感じかな。
町とかのグラフィックも凄いけどフィールドはやばいわ。
ただまぁ・・物凄く綺麗なんだがフィールドにもちょっと不満が幾つかあるんだよね。


ズームが出来ないんで、敵が豆みたいに小さくて見え難い事があるのと
ニノ国は、フィールド上の所々にアイテムが落ちてたりするんですが
アイテムが落ちてると地面が光るんだけども、その光がかなり弱いんで見え難い

本のマジックマスターですが、PS3版ではゲーム内でいつでも見れるようになってます。
ただし、ゲーム内のマジックマスターは
シナリオを先に進めないと読めない部分が沢山あるみたいですが。
魔法を使う場合も、DS版とは違ってコントローラのボタンを押すだけでいいんで
DS版で面倒だった魔法の使用も、PS3版では面倒ではなくなりました。


あとDS版との違いだけども、町やダンジョンの作りが一新されてるかな。
配置とか、結構違ってます。
ストーリーも基本は同じだけども全く同じってわけではなくて、地味に追加されてたり
展開の順序が少しだけ違ったり、完全に同じってわけではないですね。
エストに関しては、DS版と同じものもあれば追加されたものもあるっぽぃ。
DS版を基準に追加や調整を行って、グラフィックは一新させて大幅進化させたって感じ。
新たな登場人物もいるので、DS版でラスボスだった人物を撃破後にどうなるか、だなぁ。

二ノ国プレイムービー】フィールド篇
フィールドでの散歩の動画になるかな。船に乗ったりドラゴンにも乗ってますな。
フィールドがどれくらい綺麗なのかは・・動画だと分かり難いかもしれないが。
実機だともっと綺麗です。

二ノ国プレイムービー】ゴロネール王国篇
ゴロネール王国篇(序盤のイベントや戦闘とか)の動画になります。
戦闘の方もDS版の時とは違ってまして
DS版は、ターン制のコマンド式の戦闘だったんだけども
PS3版は、時間がアクティブに動いていて、アクションRPGみたいに操作するに感じなってます。
ゴロネール王国篇に戦闘ムービーも入ってるんで見て貰えばある程度分かるかなとは思うけども


戦闘は主人公とイマージェンの中から1人を操作し、任意で交代しながら戦う感じになる。
イマージェンは戦える時間に制限があるので、
制限時間内に倒せないならイマージェンを引っ込めて主人公に交代して戦ったり。
イマージェンを引っ込めてる間、引っ込めてるイマージェンは制限時間が回復していくので、
ある程度回復したらイマージェンと再び交代してイマージェンを操作したり。
あと、イマージェンと主人公のHP・MPは共通。
共通なので、操作してるイマージェンのHPが0になった時点で主人公も戦闘不能状態になる。
冒険を進めていくと、人間の仲間が増えていくが、その人間の仲間も基本仕様は同じかな。
直接の操作が出来るかどうかはまだわからん^p^
ただ、その人間の仲間もイマージェンを出して戦ったりするみたいなので、仲間が増える事で
主人公と仲間の管理をしつつアクションプレイをしなきゃならないので、相当忙しくなりそう。


http://www.ninokuni.jp/index.html
これ、2つともニノ国の公式サイトのムービー内に置いてある動画です。
他にも色々あるので、興味があるなら見てみても良いんじゃないかなと(*´ω`)
どこからどこを見てもジブリ作品にしか見えないんで、ジブリ好きならオススメしたい。
ジブリの絵の中を自由に動き回れるゲームですよ。
DS版をプレイ済でも購入して損は感じない。が、DS版はいったいなんだったのかって思いはあるw
2D→3Dになっただけでもジブリ感がより凄くなってるし、グラフィックは本当に凄いなぁ・・
まー話も王道だし、PS3の作品にしては珍しく子供にもオススメできる作品かなと。

ちなみに、チュートリアルに関してもDS版同様に大分詳しく教えてくれます。
何時でも見れるんで、説明書は正直なくてもプレイ出来そう。