くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

二ノ国 白き聖灰の女王


二ノ国をやっとクリアしました(*´ω`*)
仕事的にギリギリクリアって感じ。もう少し時間が掛かってたらクリアは今日になってたなw
プレイ時間は48時間で、クリア時のトロフィーは28%だったかな。
イベントとかそれほどスルーしないで進めてきたつもりだけども、28%とは低いな。
まぁトロフィー関係はやりこみ要素的なものが多いんで、
クリア後に頑張らないとトロフィーのコンプ等はまず無理ですなぁ。
一応、クリア後の要素もそれなりにあって
新しいクエストの開放、裏ボス系、カジノ新要素&景品解放、
パンドラリーグに新ランク追加(闘技場的な)、シアター開放、金イマージェンの出現
このくらいだっけ?それなりにクリア後も楽しめるようにはなってますね。
DLCも今はまだ始まってないが、今後展開予定らしいし。


前にも感想はちょこちょこ書いてるし、簡単に書くけども
グラフィックはやっぱり凄い。
シナリオは、よく言えば分かり易い王道。悪く言えば底が浅いともいえるかも。
しかし、子供向けとして考えれば分かり易いのが一番とも言える。
内容自体はそんな悪いもんじゃないと思うし、子供向けって感じはするけども
王道だし何も考えずにプレイ出来るんで、大人がプレイしても普通に楽しめる。
最近の・・特にFFみたいな「専門用語まみれでわからん」的な事にもならん^−^
ボイスのイベントが後半になればなるほど少なくなっていくのがちょっと物足りず。
ってか、やっぱここまでグラフィックに拘ったならフルボイスにするべきだったと思う。
声優が殆ど俳優の点に関しては・・最近のジブリじゃ殆どこんな流れだしなぁ。
あれはあれで悪くはないかもだが、プロも少しは欲しいところではある^p^
戦闘システムは、やっぱ独特で慣れるまでに時間が掛かるかもしれない。
アクション+コマンドの戦闘は、操作が意外と大変だし難しい。
敵の大技発動の時に、全員防御したくても間に合わない事もちょこちょこあるしなぁ。
慣れ+Lvを上げる事である程度は問題なくなるけども、そこまでが大変かも。
価格8800円だけども、買って損はなかったし面白かったが
プレイした感じでは6500円くらいが妥当かなぁ・・やっぱフルボイスじゃないと。
RPGが好きなら手に取って欲しいと思えるゲームではあったかなー。こんな感じですね。

っと、ちなみにラスボスは簡単だったんだけども、Lvを一気に上げすぎたかな^−^
Lv上げポイントでLv上げを行うと本当にぽんぽんLvが上がっていくからなぁ・・。
流石にこれだけLvが上がると・・ラスボスも3連戦あるんだが、
一番最後の戦い以外では誰も死ななかったですわ。
ってか、ツノダーが強い。
ためろ→あばれるで、一発300ダメージくらいのを連発してるし(^o^)
物理耐性がある状態でも120くらいのダメージをボコボコ与えるから無双だったわ・・。
ツノダー、まだLv22なのになぁ^p^;
とりあえずニノ国はこれで終わりかな。