くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11(3DS版)


ヨッチ村に行けるようになりまして、時渡りの迷宮に挑めるようになりました。
「ヨッチ村」と「時渡りの迷宮」は、3DS版でのみ行ける場所ですね。
ストーリー進行的には「ホムラの里」の直前まで進める必要があります。


ヨッチ村での遊びに関して、流れ等を簡単にまとめると
1:全ナンバリングドラクエ冒険の書が保管されてる村
2:ヨッチ族&村では、各世界の冒険の書を守っているという感じ
3:何者かが冒険の書を傷付けてしまい、各世界の歴史が変わっちゃう云々
4:冒険の書の中に入って、歴史を元に戻して解決してほしい
5:冒険の書に入るには「合言葉」が必要
6:合言葉は、時渡りの迷宮の奥にある
7:時渡りの迷宮は、ヨッチ族しか入れない
8:主人公達は、元の世界や、すれちがいにてヨッチ族を捕まえる
9:時渡りの迷宮に、捕まえたヨッチ族を最大8匹送り込む
10:時渡りの迷宮の奥まで行って、合言葉が手に入ったら
11:主人公達が、各世界の冒険の書に乗り込む(過去作世界に)
12:過去作世界で起こっている問題を、主人公達が主に戦闘等で解決
13:クリア!で、次の冒険の書の合言葉を探す→8に戻る


こんな感じで良いんですかね^p^w
「すれちがい要素のあるコンテンツ」でもありまして
他者からヨッチ族を頂くこともできます(送ることもできる)

ヨッチ族は、ランクが純粋な強さで
やる気は「HP」と思っていいかと思います。
武器はランダムで持っているみたいで(装備は変えられない)
ランクが高ければ強い武器を持っていることが多くなるのかなあと。
「ぼうし」は、見た目防具部分になるっぽくて、ここは自由に装備可能です。


やる気500の改造ヨッチが出回っているという話があるけども
なるほどHP500と思えば、確かに強いけども・・それはダメだわなあ。


能力に関しては
時渡りの迷宮内には、モンスターが配置されているんですが
モンスターの中には『色付きのバリア』が展開されてる者もいまして
そういうモンスターは、普通に戦ってもダメージ与えられないのよね。
でも「敵のバリアと同じ色のヨッチ族」なら
バリア貫通でダメージが入るという仕様になっています。
↑画像のヨッチの場合は、色が白なので、白バリアを貫通可能ということ。


スキルは、戦闘中にスキルゲージ?ってのが右上に表示されてるんですが
敵を殴ったりすることでゲージが上がるみたいで
ゲージがMAXになった時に、スキルを使って敵に大ダメージを与えられる
という内容でして、まあ必殺技ですな。
バリア持ちのモンスターの場合は
バリアと同色のヨッチのスキルを使った方が、より高ダメージになります。

ヨッチ族は、やる気が0になると「死亡」扱いになってロストします。
蘇生等はないです。使い捨て^p^
ただし「VIP登録」ってのをしておくと、ゴールドを使って
再び呼び出すことはできるので
強いヨッチを捕まえた場合は、VIP登録して使い回せばいいのかなと。
強ければ強いほど高いらしいけどね・・。


時渡りの迷宮で全滅した場合、再開は全滅した個所からやれるらしい。
ヨッチ村に、雇ったヨッチが残ってた場合だけだったかな?
イマイチまだ曖昧(´・ω・`)


過去作の冒険の書の中に入ると、BGMも効果音もグラフィックも
全てが当時のものの状態で再現された世界で遊ぶことができます。
これはドラクエ1の世界で、ファミコンのオリジナル版で流れた
BGMや効果音が流れてました^p^
町の人はカニ歩きだったけど、主人公は流石にカニ歩きになってなかったw
主人公も、そこまで再現してたらもっと良かったかもだなあ。

中では普通にクエストを受注してクリアしていく感じ。
PS4版と比べても、3DS版の方がクエスト総数が多い理由はこれか。

ちなみに、ヨッチ族を捕まえる方法は
2Dモードだと、フィールド上の「かくれスポット」にて5匹程度います。
3Dモードだと、フィールド上に散らばってチラホラと落ちてますw
モードによって、ヨッチ族の捕まえ方が異なるのね。


ヨッチ族関連のゲームを遊んでて感じたのが
3DSの「すれちがいMii広場」のすれちがい伝説かなり似ているよね。
ドラクエ版のすれちがい伝説ってくらいには似てる感じしますわ。
面白いかどうかと言われると、基本は悪くないんですが
使い捨てのヨッチ族をとにかく集めないといけないので
かなり牛歩なペースで進行していく感じになりそうで
面白さよりも、面倒さの方が上回るかもしれないかなーと。
特に、過去作の世界に行けるみたいな、大きな楽しみがあるとね。
行きたくてもなかなか行けないので、もんにょりする的な。
でも、だからって改造ヨッチはダメだなあw

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!