くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html
任天堂3DSカンファレンスのサイト
プレゼンテーションの動画と、各作品の紹介ページ&画像やプロモ動画が見れます。
昨日の昼過ぎから任天堂のカンファレンスが行われました。
カンファレンスで発表されたソフトや内容は、個人的には結構驚いたかなぁ・・。


任天堂が発表した3DS本体と3DSソフトは全部で15になるかな(Wiiはスルーします)
3DS本体ミスティピンク 10月20日発売
『心霊カメラ 〜憑いてる手紙〜』 発売日未定
ガールズモード』 2012年発売予定
カルチョビット』 2012年発売予定
カルドセプト』 2012年発売予定
新・光神話 パルテナの鏡』 2012年1〜3月に発売延期
スーパーマリオ3Dランド』 11月3日発売
どうぶつの森』 2012年発売予定
トモダチコレクション(仮)』 発売日未定
ファイアーエムブレム(仮称)』 2012年春発売予定
『ペーパーマリオ』 2012年発売予定
『マリオ&ソニック』 2012年春発売予定
マリオカート7』 12月1日発売
マリオテニス』 2012年発売予定
ルイージマンション2』 2012年発売予定


サードメーカーの新作発表は全部で14作品になるかな。
エースコンバット 3D』 今冬発売予定(バンダイナムコ
SDガンダム ジージェネレーション3D』 12月22日発売(バンダイナムコ
ガールズRPG シンデレライフ』 2011年発売予定(レベルファイブ
三國無双VS』 2012年発売予定(コーエー
シアトリズム ファイナルファンタジー』 今冬発売予定(スクエニ
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』11月2日発売(スクエニ
『鉄拳3D プライムエディション』 今冬発売予定(バンダイナムコ
NEWラブプラス』 12月8日発売(コナミ
バイオハザード リベレーションズ』 2012年初頭予定(カプコン
ブレイブリーデフォルト』 2012年発売予定(スクエニ
『Project mirai(仮題)』 2012年3月発売予定(セガ
METAL GEAR SOLID スネークイーター3D』 今冬発売予定(コナミ
モンスターハンター3G』 12月10日発売(カプコン
モンスターハンター4』 発売日未定(カプコン


適当に書いていくが、
ピンク色の3DS本体は妹は欲しがってたので、これを買う事になりそう。
ファイアーエムブレムは、リメイクではなく完全新作
ファンにはたまらないだろうな。ファン多いし売れそうだ。
新・光神話 パルテナの鏡主人公の声がバーローだったな^−^
スーパーマリオ3Dランドは、誰でも難しい事をしなきゃ最後まで行けるようにしたそう。
各ステージの最後には旗、最後にはクッパが待ち構えてる2Dマリオらしい特徴も。
マリオカート7は、マシンのカスタマイズ要素があるみたいです。
タイヤ、フレーム、グライダーの3つの組み合わせでカートの性能を変えれるそう。
新キャラもいまして、発表されたのはメタルマリオとジュゲム(他にもいるっぽぃ)
ジャイロセンサーを使ったハンドル操作にも対応、その際は主観視点でプレイするそう。
どうぶつの森は、最新作ではプレイヤーが村長になるようです。
前作までは2等身だったが、等身UP!上下の服を組み合わせれるようになった。
女の子でもズボンが穿けたり、男の子でもスカートが(ry)らしい。w
部屋の中では視点変更が可能に。
家具に関しても進化しており、自分の好みに柄等を変えれるそうです。
NEWラブプラスは、発売日の事を考えると今年のクリスマスはリア充まみれだな()
Project miraiは、ねんどろベースのポリゴンミクさん登場
軽くプロモムービーは見たが、可愛らしい感じに出来てるし内容的にもファンは飛びつきそう。
ポリゴンと言っても表情が非常に滑らかでいて豊か。ポリゴンもここまで進化したかと。
SDガンダム ジージェネレーション3Dは、シャア専用3DS同梱版が出るらしいw
MH3Gでは、G級の追加、全ての武器種が登場は確定。
水中で弓を放つと、矢は海底に沈みながら前に進むみたい。
拡張スライドパッドはソフトとセット版の販売も行うみたい。

モンスターハンター4に関しては、公式が投稿したみたいなのでこれを見ればかな。
あとは・・3DS本体の方でも大型アップデート(?)があるみたいで、本体更新で
ニンテンドーeショップの改善、3D動画撮影機能追加、mii広場パワーアップ等
色々と性能が上がるみたいです。

軽く感想諸々

今回のカンファレンスは過去の栄光的な、自慢に近い話が殆どなかったなぁと思った。
とにかく3DSを推したい、これに全てを賭けてる的な空気が凄かった。
任天堂の主力作品も年末前後に固めてきてるし、本気で3DSに社運を賭けてるんだなぁ・・。
やっぱソフトの充実ってのは大事だよね。
魅力的なソフトが多く出れば、3DSは要らないと思ってた人も買おうかなってなるし。
まだちょっと悩むって人もいるとは思うけどね。
個人的には、世界樹の迷宮がまだ発表されてないのが残念^−^


ただまぁ、任天堂は1つ誤ったんじゃないかなって思う事も個人的にはあって、
3DS値下げをするのがちょっと早かったんじゃないかなって。
今回のカンファレンスでのソフト紹介が終えた後、
終了最後に本体の値下げを発表、ピンク発売と同時に値下げ価格開始になってたら
ソニーカンファレンスに対する先制大攻撃って意味でも、驚き感ももっと凄かった気がする。
値下げの時期、2ヶ月くらい遅らせれなかったのかなぁ・・。
とりあえず、今日はソニーのカンファレンスだけど・・ソニーはどう出るかね。
どっちかが良くてどっちかがダメ、ではなく、どっちも魅力をバンバン出して欲しい。


モンスターハンター4に関しては、昨日も書いたけど驚きの一言。
気になるのは据え置き機との差別化に関して。
MHシリーズは据え置きの作品と携帯機の作品は別物と、前々から言ってきたわけだが・・
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2009/vol01/
勿論カプコンがね。辻本氏も2009年頃にインタビューにて述べてます。
携帯機はP(ポータブル)の名が今まで付いてシリーズ化されていました。
逆にPが付かない作品は据え置きシリーズとして作品が確立されていました。
しかし、今回発表されたモンスターハンター4は
Pの名も付かないモンスターハンターなのに携帯機からの登場です。
まぁこれはMH3Gの発表でも少し思った事ではあったが。
据え置きからはもうモンスターハンターは出さない・・とは思わないけども
これから先、Pシリーズはどうするのか、据え置きの方はどうするのか
ちょっと色々分からない事になってきたなぁって感じもする。
ま、個人的にはVITAを含めてPSP関係からもMHシリーズは出すとは思うが。
Pシリーズで手に入れたファン層を捨てるとは思えんので。
元々カプコンソニー任天堂マイクロソフトに平等にソフトを出してる感じもするしね。
据え置きモンハンが今後どうなっていくのか、こっちが一番気になるところかな。
確かに据え置きの方は携帯機と比べると売れないのが最大の難点でもあるんだよなぁ