くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SCEJカンファレンス

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110914_psvita.html
昨日はソニーのカンファレンスが行われましたな。
PS Vitaに関しての詳細と、Vitaから発売するソフトの紹介が主だったかな。
ゲームの映像等は大分少ない印象でした。


本体同時発売ソフトウェアに関しては、全部で26タイトルあるみたいです。
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND (アークシステムワークス株式会社)
Project N.O.E.L.S. (仮) (アークシステムワークス株式会社)
ブラウザ三国志 タッチバトル(仮) (株式会社AQインタラクティブ
FISH ON(仮) (株式会社角川ゲームス
アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 (株式会社カプコン
真・三國無双 NEXT (株式会社コーエーテクモゲームス
F1 2011 (コードマスターズ株式会社)
地獄の軍団 (株式会社スクウェア・エニックス
ロード オブ アポカリプス (株式会社スクウェア・エニックス
忍道2 散華 (株式会社スパイク)
パワースマッシュ4 (株式会社セガ
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- (ソニー
サワリ・マ・ク〜ル (ソニー
みんなといっしょ (ソニー
みんなのGOLF 6 (ソニー
勇者のきろく(仮) (ソニー
モンスターレーダー (ソニーマーケティング株式会社)
(@field) (株式会社ソニックパワード
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (株式会社チュンソフト
ドリームクラブZERO ポータブル (株式会社ディースリー・パブリッシャー
ニコニコ (株式会社ドワンゴ
魔界戦記ディスガイア3 Return (株式会社日本一ソフトウェア
塊魂 ノ・ビ〜タ (株式会社バンダイナムコゲームス
リッジレーサー(仮) (株式会社バンダイナムコゲームス
ダーククエスト(仮) (ユービーアイソフト株式会社)
MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮) (ユービーアイソフト株式会社)


国内開発中ソフトウェアに関しては74タイトルあるみたいですが
ちょっと数が多いので、これは↑のアドレスを見て貰った方がいいかな^^;
OOシリーズとか、タイトルが完全に未定の物も載ってるので、まだ不確定っぽい感じ。
ファイナルファンタジーXとか、ペルソナ4 ザ・ゴールデンみたいに
既に確定して製作が進んでいるタイトルもあるみたいですけどね。


PS Vitaに関しては、発売日は12月17日に決定だそうです。
予約の開始日は10月15日からになるようで
話の限りでは、3G/Wi-Fiモデルの方でも普通に家電量販店やゲーム屋さんで買えるっぽぃ。
3G/Wi-Fiモデルでは、初回生産分に限るがプリペイドデータプラン100時間付らしい。
バッテリー持続時間の目安は
ゲームプレイで約3〜5時間、動画再生で約5時間、音楽再生で約9時間らしい。
PSPと比べると持続時間は下がっている感じになるかな・・。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110914071/
3Gモデルに関して、3G回線に関してはNTTドコモとパートナップシップを結んだそうで。
キャリアはドコモですな。まぁドコモは無難か。
3Gモデルは月々の携帯通信料金が掛かる事は言われてたけども
使い過ぎに配慮する為にプリペイドデータプランってのを新たに新設するそうです。
簡単に書くと、20時間で980円(通信利用可能期間30日間)
103時間で4980円(通信利用可能期間180日間)の2種類になる。
複雑な契約は不要で、専用のサイトにて簡単な手続きですぐに利用可能らしい。
通信利用可能期間が過ぎてから14日間以内に更新手続きをした場合は
手数料を取られずに済むんだが、更新猶予期間を過ぎてしまうと
再度契約を行うのに、契約事務手数料2100円が掛かるという・・(^o^)
ドコモが提供中の「定額データプラン」を新規で申込む事も可能らしい。
パケット定額プランなら、5000〜7000円範囲か。


PSVITAメモリーカードに関しての情報もあるんだけども、どうやら専用品らしく
4Gバイトが2200円、8Gバイトが3200円
16Gバイトが5500円、32Gバイトが9500円になるみたいです。
大きさはmicroSDカードとほぼ同等みたいですが、独自規格みたいです。


UMDPSPソフトをVITAで遊べるプログラムを検討中って話も出てましたが
こういうプログラムに関しては、過去のソニーを考えても鵜呑みにしない方がいい
検討中→ダメでしたって事を過去に何度かやってるからなぁw

軽く感想等諸々

インパクトって意味ではどうにも薄い感じは否めないかも。
任天堂のカンファレンスのインパクトがそれだけ大きかったってのもあると思うが。
まー、本体同時発売タイトルが26本もあるってのは、なかなかの量ではなかろうか。
うち個人では欲しいと思うタイトルはないけども・・(´・ω・`)
今のところ欲しいなぁと思うソフトはペルソナ4だけだからねぇ。
ちなみに、国内開発中ソフトウェアの中にはモンスターハンターの文字はありませんでした。


通信料金に関して、タブレット端末的な機能を持ってはいるけども
ゲーム機として認識している人も多い気がするし、この価格はちょっと高い気がする。
どこでも通信を利用しなくても問題はないんですけどね。
VITAは、PSP同様に無線LANがあれば、どこでも通信は無理でも無料で通信は可能ですから。
どこでも通信を利用したい場合にのみ、あの通信料金を支払う形になります。
そういう意味では本体の売り上げに直接の影響はないのかもしれないけども
とにかく金が掛かる』イメージが付いてしまった感じがして、印象としてボクは良くない。
あと、プリペイドプランに関しても
一見、『手軽に利用したい時に利用出来るプラン』に見えるんだけども
契約期間内を過ぎると時間が残ってても終了になる点
14日間の更新猶予期間を過ぎてしまうと、その度に再契約に手数料2100円掛かる点
この2つの点が、ゲーム機として見ているユーザーにとっては不便で敬遠のタネになりそう。
手軽さがこの部分のお陰でごっそり抜けちゃってる感じもするし。
VITAをタブレット端末として見ている人は「定額データプラン」を利用すると思うんだよね。


メモリーカードに関しては・・言いたい事は簡単です。
何でわざわざ専用のものを用意するのか、全く分からん。そんなにお金が欲しいのかと。
microSDカードとほぼ同じ大きさなら、これでいいじゃないか(´-`;)
と思ったんだけど、よくよく考えてみるとパソコンで直接読まれるのを防いでいるのかもしれん。
例えば、マジコンみたいにタダでプレイさせない為の対策みたいな。
・・まぁとりあえず、VITAを購入するなら
購入時に契約をしなくてもおkなんで3G/Wi-Fiモデルをオススメになるのかな。
発売直後の初回版なら100時間通信無料が付いてきますし。
ただのWi-Fiモデルだと、データプランの契約自体が出来ないモデルなので。
購入後に不満を感じる可能性が少しでもあるなら3Gモデルにするべし。
こんな感じかなうち個人の感想は。