くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

今週のファミ通なのかな、MHFの新モンスターに関して
新モンスターは2種登場するのですが、そのうちの1種が公開されてたみたいです。
獰竜アビオルグ』って名前らしいけども、見た目がどう見ても『獣竜種』で
イビルジョーエスピナスを合わせたような二足歩行系モンスター^p^
恐竜で言えばティラノ系・・獣脚類ですな。
攻撃力もかなり高いみたいで、その辺もイビルジョーと似た感じなのかなぁ・・。
1月13日にフォワード3プレビューサイトの第1回目の更新があるので
それが公開されればアビオルグに関しての動画とかも少しは出るかなぁ・・。
雑誌を見た印象はイビルジョーエスピナスだったけど、プレビュー公開でどう変わるかな。

遭遇、黒角竜!?』クエストが昨日のメンテ後から登場。
特異個体ディアブロス亜種の実装になりますね。
↑のクエストは、1週間だけの配信のイベントクエストで
HR500未満(HR31以上)でも特異個体ディアブロス亜種と戦うことが出来ます。
が、このクエストだとHC素材や武器魂を得る事は出来ません。
・・まぁ、普通のクエストの方でもハードコアモードでディアブロス亜種と戦えるので
うちは普通のクエストの方でプレイしましたよ。
HC素材が剥ぎ取れるかもですし、ハンマー魂・中も手に入れる事が出来ますしねー。


ってことで、特異個体ディアブロス亜種の主な行動とか、簡単にまとめてみます。
まぁディアブロス亜種の基本行動は特異個体でも行いますね。
地潜り開始&空を飛んでる時には龍風圧が発生
地潜り→潜行中、周囲に地震が発生(ちなみに、潜ってからすぐに走ります)
咆哮は超高級耳栓でないと防げなくなった(近距離は吹っ飛びダメージ有)
身体全体を使って大きく尻尾を→↑に振って、←↑→↓に尻尾を素早く振り落とす技
唸りながら大きく尻尾を左から正面に向かって振る技(尻尾振り時、体は180度回転)
角を地面に叩きつけて地震発生→正面に向かって角突き攻撃が追加
ハンターに向かって走る→ジャンプ突撃する技が追加(ホーミング有)
怒り時、スピードが通常時の2倍以上になってる気がする^p^
閃光玉は5秒くらいは効果があるみたいです。シビレ罠は1秒かなこれ。
このくらいかなぁ・・。

結果は1死35分針での討伐完了でした。35分戦ってハンマー魂・中1枚('A`)w
正直、かなり苦戦したかなぁ・・。
防御力の高い装備で挑んだので、一撃一撃はそうでもなかったけども・・。
特に怒り時の動きが俊敏過ぎて対応しきれないです('A`)
近距離系の攻撃が非常に多彩で、近寄ろうと思ってもなかなか近寄れない感じ?だし。
ってか、ちょっと動きの方がおかしいよね。早いけどぎこちないというか・・。
カクカクというか、何か動きに違和感があって生物を感じない。w
これ、慣れたとしても楽に戦えるって状況にはならなそうな予感もちょっとするかなぁ。
地潜り→突撃でじゃがいも(岩降らし)が無くなった点は良だけども^p^


ただまぁ遠距離系の武器だとかなりカモかもしれない。
近距離系ばかりが追加されてて、遠距離系の攻撃は大して追加されてない感じだし・・。
↓特異個体ディアブロス亜種、初見プレイ動画↓

一言で言って、もう戦いたくはないです^−^