くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


先日、二つ名ディアブロスの「鏖魔ディアブロス」に挑みまして
何とか初見で0死45分10秒の捕獲でクリアすることができました。
二つ名モンスターの中でも、ディアブロスは特に強いわ・・w


鏖魔ディアブロスのクエストの出し方は
朧隠ホロロホルル、天眼タマミツネ、銀嶺ガムート
青電主ライゼクス、鎧裂ショウグンギザミの5種の二つ名モンスターを
倒せば出現するんだっけ?

鏖魔ディアブロスは、全体的には通常種と同じ色をしているけども
翼や尻尾や顔などの一部は、黒に近い紺色になってるのが特徴で
声も通常種よりも低いですかね。


動きは、主に通常種と同じだけども
二つ名専用の動きとして、角を使った地面への連続突き刺し攻撃(頭突き?)や
尻尾で地面を思い切り叩いて土の塊を飛ばす攻撃をやったりしてきます。


少し体力が減ると「暴走状態」ってのになるらしくて
翼などの一部の部位が、淡く赤色で点滅しだします。
暴走状態になると、攻撃パターンが追加されるみたいです。
咆哮を行いつつ、途中でキャンセルして
こちらに猛スピードで突進をしてくる攻撃が追加かな。
この攻撃、体力が減るとほぼ必ず咆哮キャンセルして突撃してくるので
非常に厄介です。近寄れないし攻撃できないw
耳栓系スキルを付けていないと、まずこの攻撃は死ぬと思うわ;


更に、こちらに向かってジャンプして
角を地面に突き刺しつつ地潜りをする攻撃も追加されてたかな。
更に体力が減ると「狂暴走状態」に移行。

https://youtu.be/fHKq0_ELgXo?t=34m35s
動画を撮ってたんですが、34分35秒付近にて、狂暴走状態になってます。
この状態になると、更に赤々とした模様が現れて、明らかに危ない感じに。
BGMも変化して、ディアブロスのテーマになるので、結構感動しますわw
ただ、本当に大暴れした状態になるので、攻撃の余裕があまりない^p^


咆哮キャンセル突進攻撃も更にパワーアップして
Uターンして更にこちらに猛スピードで再突進してきます(´・ω・`)
更に、別の攻撃に派生したりもするので、やばいわw


水蒸気が身体から漏れ出ながら行動開始している時は要注意。
攻撃後に水蒸気爆発を起こして、周囲に大ダメージを与えてくるので;
ただ、爆発後は必ず3〜4秒程度は隙がある状態になるので
回避できれば、ダメージを与えるチャンスになりますかね(*´ω`*)
いやあ強かったなあ・・。
というか、クリアに時間掛かり過ぎよね(´・ω・`)
仕事休みの日にやったんですが、平日だったらこれだけで潰れてそうだわw

G1をクリアしたので、G2を見てみたけども、失敗条件が鬼畜すぎた^−^
1回死んでしまったら即終了って、ハンターは不利だねえ・・w
ニャンターの場合は、ドングリがあるので
やられてもすぐには1死にはならんので、こういう時は楽なんですけどねえw

https://www.youtube.com/watch?v=fHKq0_ELgXo

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとですー!