くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛種キリン、確か月曜日の朝のシクレだった時かな?2回ほどやってきました。
結果は、1回目は0死22分、2回目は0死20分での討伐クリアだったかな。
数日前の記事で軽く書いたけども、もう少し詳しく書くと


時間に関しては、クエスト開始時の場所がエリア3・5・6なら当たり(特に5)だが
BC開始だったり、エリア7からの開始になると90秒前後は遅くなる。
戦闘時・非戦闘時含めて強走薬グレートの使用の有無でも1分前後の差は出るかな。
キリンが頂上まで移動してしまうか否かによっても90秒前後の差は出るかな。
ベストな状況は
エリア5でクエスト開始、キリンはエリア3と5しか移動しない、強走薬を常時使用。
あとは火事場を使えれば・・なんだけども、流石に火事場はTA狙いじゃないときついなw
剛種キリンは原種よりも怯み難い(原種怯み値200、剛種怯み値500)
肉質も打撃系の場合、頭と胴体は原種と同じ肉質だが、
角だけは原種は100だが、剛種は60と、ダメージが通り難い=より怯み難い。
全体防御率も60%と、原種では70〜80%なので更にダメージの通りが悪い。ので
電撃攻撃時にスタンプ等で頭を狙う恒例の戦法(?)は剛種ではあまりやらない方がいい。
火事場で高火力武器を使用してのTAプレイとかでもない限りは個人的にはオススメしない。
ダメージ計算出来る&ノーダメでやれるなら、やってやれない事はないんだろうけどねぇ。


個人的にオススメの戦法は、極長ハンマーで溜め1溜め2をメインに
キリンの電撃中、電撃後・角突き上げ後・頭突き後の振り向き時に攻撃を加える感じ。
スタンプも適当に使っていいけど、スタンプは振り向き時と電撃中に胴体に当てる感じ。
胴体をメインに狙いながら手数を上げてやった方が多分楽に倒せると思われ。
転倒も狙い易いですし。
↓剛種キリン、極長ハンマーシングルプレイ動画↓

そうそう、昨日の夜のシークレットは剛種オオナズチだったみたいで。
うちは仕事だったんで参加出来なかったけども、3鯖は紅組勝ちほぼ決定らしい。
400万差ついちゃってるからねぇ・・w
ご褒美の剛ラオクエストとかも出来そうです(*´ω`*)