くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


もう少しでMHFプレイから4年経つけども、
調合書G・錬金編』を未だに得てなかったので、昨日ゲットしてきました(´-`;)
調合書Gは購入不可能な本で、調合リストを8割か9割ほど埋める事で入手が可能。
MHFは調合リストが260くらいあるんだったっけな、220くらい埋めればおk。
・・しかし、うち調合は殆ど利用してなくて2割くらいしか埋まってなかった^p^;
素材自体は殆ど持っているので、Wikiにて調合リストを見ながらリストを埋めて
入手したってところです。

あとはまぁ、ルコディオラの練習をしたくらいかな。
戦い方を変えて、立ち位置をルコディオラの回転岩範囲内を維持するようにしながら
溜め1溜め2で頭を狙うように戦ってみる事にした。
回転岩範囲外から頭を狙うようにすると、下位は岩に触れても飛ばないし
上位は岩が1個なので十分立ち回れるけども
剛種だと岩が2個なので、回転岩範囲外から頭を狙おうとするとどうしても岩に被弾。
なかなか攻撃出来ない状況になるので、ならば回転岩範囲内を意識した方がいいかなと。
で、ルコディオラは行動が速いので、溜め1や溜め2の方が比較的当て易いだろうと。
・・ただまぁ、それでもルコディオラは結構暴れるんで
近距離だと爪の攻撃とか、剛種だと必殺技のダイソンもあるし
PTだと、各ハンターの立ち位置次第であっちこっち移動もしますからな(;´Д`)
火事場でやれば動きを止め易くはなるだろうけど、危険率も大幅アップだし('A`)w
やっぱ苦手だわルコディオラ


とりあえず下位から練習して、6分で倒せるようにはなったが・・平凡タイムだなぁ。
早い人は3分くらいで倒せるみたいだし。

上位でも練習してみたけども、結果は0死14分討伐。
少なくとも、初見上位が17分だった事を考えると少しずつ慣れてはきてるのかねぇ('A`)
(ちなみに下位初見は13分討伐)
下位は体力8000、全体防御率70%(11428)
上位は体力12000、全体防御率70%(17142)
剛種は体力16000、全体防御率80%(19200)
肉質は僅かに剛種の方が硬いけど、打撃武器の頭と胴体は全く変わらないので
慣れれば剛種ルコディオラもシングルプレイで倒せそうな気もしないではないか・・?