くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は猟団メンバーに誘われて剛種ラオシャンロンを4回ほど挑んできました。
古龍種の濃血が手に入るので参加を決めた感じです(濃血の在庫がないんですよ(´・ω・`)
血は剛種ヤマツカミから大量に得れるんだけども、剛種ヤマツに用がある人がいないもんで。
あとはまぁ・・巨龍剣【オリンポス】を作りたいってのもあるし、効率プレイじゃないから
ハンマーで参加しても良いって事だったので、なので参加(*´ω`)
ソロで火事場討伐はした事があるので火事場装備でも良かったんだが、
PTなので死ぬとプレッシャーとか色々不味いかと思って、無難に高防御防具で挑みました。


立ち回りはエリアから顔を出した時には顔を溜め2、たまに溜め3。
胴体がエリア内に入ったら、溜めながら移動しつつ腹を溜め2で攻撃・・これだけかな。
火力に関しては殆ど猟団メンバーの遠距離武器に頼る感じになってる気がします^−^;
遠距離の2人は火事場+餓狼2だからねぇ・・w
戦闘で気を付ける事と言ったら、投石の被弾に気をつけるくらいかな。
剛種ラオシャンロンは最終エリアでなくとも倒せるので、このPTだと大体エリア4で倒せる。
クリアタイムは8〜10分くらいだったかな。
効率4人PTだと3分とかで倒せるって話だが、個人的には次元が違うな・・w

4回挑んでの報酬はこんな感じ。
古龍種の濃血が3個出てくれたのは有り難いところ。
また呼ばれる事があれば参加しようかなと思いますよ(*´ω`)剛種チケット2枚なのが痛いが。
↓剛種ラオシャンロン、PTプレイ動画↓

春夜鯉


ハンターズクエストの春雷クエスト(ベルキュロス)で春夜鯉を釣ってみたけども、
やっぱり昼間の方が釣り易いかもしれません。
春夜鯉がよく見えるってのもあるが、夜と比べても少し動きが速めなのが多い気がする。
昼夜の違いでスピードに差がある魚がいるのかどうかは知らないが・・何となくそう感じる。
釣師への道【職人】だと、夜になってしまうが支給箱に釣り道具が入ってる。
春雷だと、支給箱には釣り道具は入っていないので、手持ちの釣り道具だけで勝負するしかない。
個人的には、春雷クエストで釣る事をオススメしますわ。
目でパッと見て判別出来るのは大きい。

支給箱に釣り道具は入ってませんが、3死して往復すれば良いだけの話ですしね。
夜はダメだ・・('A`)

あと、団員に言われて気付いたんだが、エリア5の採掘場からベリル鉱石を採掘出来るので
釣りのついでに掘っていくと良いかもしれません。
9%での採掘確率なので、何度か往復してると意外と入手する事が出来ると思う。
春雷クエストだと雷管石を採掘する事も一応可能だが・・
雷管石は掘るまでに色々と時間が掛かるので、どうしても欲しい人だけ狙うといいかなと。

ただまぁ・・
豚が春夜鯉を持って帰ってきてくれる事もあるので、採掘しないってのもありといえばあり。
豚は一定確率で『ハンターが拾ったアイテムを持って帰ってくる』ので、
入手するアイテムが多ければ多いほど、豚は別のアイテムを持って帰る可能性が上がるので
少しでも春夜鯉を持って帰ってくる可能性を上げるなら釣りだけに終始するってのも手だと思う。
春夜鯉カウンターを作ってみた。
カウンターと言っても、太公望の時と同じように画像で分かり易くしただけだが。
暫くは釣り以外にもやる事がちょっと多い感じなので、ペースはゆっくりかなと(*´ω`)
残り春夜鯉4911