くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


剛種シェンガオレンのクエスト『剛来!砦蟹』ですが、まずはちょっとやってみる事に。
ソロでやったことがないんだけども、素材が必要なんで仕方がない。
メインターゲット:シェンガオレン1匹の撃退
サブターゲットA:シェンガオレンの脚の破壊
サブターゲットB:なし
受注・参加HR100以上、場所は砦、制限時間は45分となっております。
一応、撃退クエストではあるんですが、
このクエストで撃退で終わらせるのは討伐で終わらせるよりも難しいと思われます。
剛種シェンガオレンは、通常種と比べても怒り易くなっている上に
怒り時間が通常種の2倍の120秒で、怒り時の行動スピードも3倍なんです。
3倍のスピードで歩く・・と言えばいいかな。
当然ながら、砦に到着するスピードも速い&砦攻撃も速いので、45分も耐えれないかとw
非怒り時は通常種と同じスピードですけども、その状態を保つのは無理ですし。
ただ良い面もあって、剛種クエストでは
最終エリアの砦に突入する前でもシェンガオレンの体力を0にする事が出来ます。
=最終エリア前でもPTや火力次第で討伐が可能。


通常種:体力25999 全体防御率70% 攻撃倍率1.7倍
打撃肉質:頭40 胴体45 ヤド20 脚37 爪20 腕20 ヤドの中90
変種:体力30000 全体防御率70% 攻撃倍率6倍
打撃肉質:頭35 胴体50 ヤド30 脚30 爪20 腕20 ヤドの中60


攻撃力が高いのと、動きが3倍なので、脚の動きも非常に速くダメージを受け易いです。
防御力750くらいで、怒り時の脚直撃だと・・大体100近いダメージかな。
火事場で挑む場合は1発の被弾で死んでしまいます。
とりあえず、ソロでやった事がないので1回様子見をした上で2回目に練習してみました。
その結果がこんな感じです↓

元気のみなもとを使っての火事場で0死17分での討伐完了でした。
最終エリアではなく、1つ前のエリア4での討伐でした^p^
ラスタ(火力死んでるが)いるとはいえ、ハンマーでも最終エリア前でやれるもんだなw


1回目の様子見では、みなもとを使わずに火事場で脚付近に貼り付いてみたが
怒り時のスピードが異常に速く、追いつくのがやっと。
なかなか溜め2で追いかけながらの攻撃でも当たってくれないor当たっても1発のみ。
更に踏み付けや立ち上がったり、挙動の変化があると死亡率が高い。
次に、顔付近に貼り付いてみたが
顔付近は横にある脚には気を付けないとだが、比較的安定して攻撃が可能。
立ち上がった時だけ安全に脚を狙う程度で、それ以外は基本顔粘着が無難って感じ。
大転倒による接触ダメージを受けても、火事場の状態で即死はしなかったので
顔に貼りつくのがやはり無難と思われた。


で、2回目の本番(練習)ではみなもとを使って
更に顔やヤドを中心に攻撃が当たるように極長ハンマーにして挑んでみた。
極長ハンマーでシェンガオレンが歩行中も後ろから溜め2でヤドや顔を攻撃。
立ち止まってる時も顔を攻撃、立ち上がった時は脚を攻撃。
基本的にこれだけですわ。
このやり方で戦った結果が↑の画像になりますね。
・・しかし、被弾率は少ないといっても、安定してるとはまだ言い難いかな。
みなもと使用なら安定だけど^−^
大転倒以外の攻撃に当たったら1発即死になるんで
これを極力ノーダメ安定の状態にならないとダメって感じかなぁ・・。
まー、そこまで練習する必要があるかは知らないけd・・

アナザー報酬は貰えましたが、甲殻種の刃×2とか('A`)
武具職人魂【幸】が欲しいんですけどねぇ・・うーむ・・残念。

日曜日に


パーティープレイでも剛種シェンガオレンに挑んだんですが、
11戦で武具職人魂【幸】が3つと・・確率に忠実な個数が出てるって感じですわ。
あと6つ必要だけども、確率に忠実ならあと20戦ちょっと?メンテ前までには無理だなw
蟹素材は討伐の証を含めて全く要らないです。
武具職人魂【幸】の為だけに連戦・・目的の為とはいえ、剛種チケットが勿体無い気もします、、