くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14267797
今回は実験ではないんだけども、召喚ゴブリンを簡単に手に入れるテクを紹介してみる。
最低、幻獣の洞窟に行ける事が条件になるかな。
カーソル位置記憶→記憶に設定した上で、ダンジョンに出現する「しょうかんし」と戦う。


しょうかんしは数種の中からランダムでモンスターを召喚するんだが、
ゴブリン以外のモンスターを召喚した場合は失敗なんで逃走で。
しょうかんしは1度の戦いで1種のモンスターしか召喚しない(出来ない)のです。
しょうかんしがゴブリンを召喚するまでは、何度も逃走して回しまくってください。
ゴブリンを召喚するしょうかんしが登場したら、次のステップへ。
まず味方全員、敵への攻撃は行わないこと(防御等を選択)
ローザが味方全体にプロテスを重ね掛け(5回程度は)で使用すること。
更にローザは味方1人(素早さの低めのキャラ推奨)にスロウを使用。
スロウを掛けたら準備おkです。
スロウを掛けたキャラだけゴブリンに対して『たたかう』で攻撃し、他4人は『ぼうぎょ』
この状態で『オート戦闘』を開始すれば、自動で上手くゴブリンだけを倒し続けてくれます。


しょうかんしの行動は、召喚したモンスターが居れば通常攻撃を行ってくるが
召喚モンスターが居ない場合、100%召喚を必ず行います。
味方1人にスロウを掛けて、しょうかんしと同程度の素早さを維持すれば
沸き続けるゴブリンだけを自動で倒し続けてくれるんです。
放置してみたけども、2時間くらいは平気で放置し続けられますね。

その間、ゴブリンを倒し続けてくれるので、戦闘終了時には召喚ゴブリンが!ってとこです。
ちなみに、スロウも重ね掛けが出来るので
Lvを上げ過ぎて素早さが凄く早い状態になったとしても調整は可能なので
幻獣の洞窟に行けるなら、どのLvでも可能だと思われる。
召喚ゴブリンは使い道に困る召喚魔法だけども、入手したい人はこの方法がオススメ。


クリア後ダンジョンにて、リディアの試練に出現する雑魚敵『ミストサマナー』でも
しょうかんでミストイーグルを召喚し続けてくれるので、↑と同様の事が可能。
ただし、こっちはクリア後なんでオート戦闘で楽にやるのには準備が色々必要だが(´-`;)