くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4-月の帰還-

リディア編、クリア時間だが何も考えずにクリアのみを目指せば3〜4時間で終わるが
やり込む場合はクリアまでに想像以上に時間が掛かるかもしれない。
ちとネタバレになるけども、リディア編後半でカルコとブリーナが全壊して壊れてしまうんだが
これを放置してクリア、最終編に行ってしまうとカルコとブリーナは最終編で仲間にならない。

が、リディア編クリア前に(後でも良いのかな?)
ミスリルゼンマイ、ミスリルボルト、ミスリルナットの3つのアイテムを手に入れると
修復イベントが発生してカルコとブリーナが直って、最終編で仲間として正式に使えるそうだ。

ミスリルゼンマイは入手が簡単(ダンジョンに落ちてる)なんだが、
ミスリルボルトとミスリルナットの入手が厄介か。
クアルドパペットってちょっと強い敵が落とすらしいんで、これを何度か倒さないといけないぽぃ。
あとは隠し召喚魔法か。
リディア編以外でも隠し召喚は一応手に入れる事は出来るが、リディア編で手に入れれば
即隠し召喚魔法が使える状態になるので、出来れば全部入手しておきたいところ。
カルコブリーナ修復素材と召喚魔法4種入手は敵からの確率入手になるので、運次第って事。

うちのプレイは、
まだカルコブリーナが壊れる前の場所で隠し召喚を得る為の戦闘をしてるんだが・・
ゴブリンもボムもコカトリスも、一向に落としてくれない(´-`;)
これだけLvが上がったけども、1つも召喚持ってないです。

欲しい物は手に入らず、意味不明なレアアイテムは手に入るとか・・しかも縁起が悪い。
防具説明文は『呪われている・・・』のみ。
効果を調べてみたが、力−15、素早さ−15、体力−15、知性−15、精神−15
要らない・・w
チャレンジダンジョンのクリアと、チャレンジダンジョンの敵が落とすレア入手等々も考えると
もしかしたら、極めるとなると追加配信の中では一番時間掛かるかもしれませんね。
・・FF3のLv上げに戻るかねぇ(´-`;)