くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション




FF4ですが、序盤のマザーボムを倒した後から殆どストーリーを進めずに実験をしてたり。
と言っても、この記事を載せたときには既に先に進めてるわけだけども・・^−^
実験ってのは、リディアは幼女の頃にメテオを覚えれるのかなって。
SFC版のリディア幼女はメテオを覚える事が出来るんですよね^−^
PSP版も同様に覚える事が出来るのかなーと疑問に感じたら、やってみようって感じで。
こんな事ばっかやってるから余計に積みゲーが増えるんだが・・('A`)
ゲームなんて物は自己満足でやるもんだし、自己満足出来りゃ十分でもあるけども。

リディア幼女Lv60までの手順

まず、FF4の戦闘による獲得経験値に関してですが
生きているメンバー(参加メンバー)が多いと、全員に獲得経験値が分けられるので
例えば、1匹倒すと100経験値貰えるモンスターでも
メンバーが5人いる場合は『20経験値の獲得』になります。
しかし、5人中4人死亡していたり、1人だった場合は『100経験値の獲得』になる。

5人メンバーでドモボーイ3匹、ガトリンガ3匹を相手にして倒した場合は
311経験値の獲得になります。
311経験値は5人全員が貰える経験値ですね。

5人中、4人が戦闘不能で1人だけが戦っている状況で
ドモボーイ3匹、ガトリンガ3匹を相手にして倒した場合は
1557経験値の獲得になります。
今回生存してるのはリディア1人になるので、彼女だけが1557経験値獲得出来る。
この獲得経験値量は地底世界のフィールドで5人で戦闘を行った時と同程度の量。


ちなみに獲得経験値に関してですが、1度仲間になったキャラが
イベント等でいなくなった場合、いない間も経験値を獲得してたりします。
貰える経験値は、戦闘後に表示される『OOOOの経験値を得た』
この数値を現在居ないメンバー全員が戦闘の度に貰えます。
居ないメンバーが5人6人と増えても、全員が同じ数値貰える。
今回のうちのプレイ状況だと、現在いないメンバーは『カイン』と『テラ』の2名になる。
なので、リディアの他にカインとテラも同様に1557の経験値を獲得してる事になる。
※一度も仲間になっていないキャラに関しては経験値は貰えません。
このテクを使う事で、
居ないメンバーのLvを一気に上げて今後の冒険を楽にするって事も出来るかな。

・・で、話を戻すけども、
リディア幼女のLvを一気に上げる為に、まずは1人で戦える程度には鍛えないといけない。
Lv26になると『バイオ』を覚えるので、これを覚えるまでは5人でチマチマLv上げ。
Lvを上げる場所は、ホブスの山のセーブポイント付近がオススメ。
Lvが低い状況でもオート戦闘が比較的し易いので。
バイオを覚えれば全体掛けでも150ダメージを超えて一撃で敵を倒せるようになるので
リディア幼女がLv26になったら、あとは1人でバイオを使いながらLv上げを続けるだけ。
ファブール城付近でLv上げをしながら、右上(北東)にあるチョコボの森にて
チョコボを利用してMPを回復(これで戦闘不能の4人は生き返らずリディアMPだけ回復可能)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14118559
これを約20時間続けた結果、
Lv39でブリザガ、Lv42でファイガ、Lv45でサンダガ、Lv47でブレイク
Lv49でブレイク、Lv51でトルネド、Lv52でデス、Lv55でフレア、Lv60でメテオ
って感じで魔法を覚える事が出来ました^−^
7歳の幼女化け物過ぎるテラはメテオ使わなくていいんだよもう・・
・・といっても、5歳のパロムもLv50でメテオ覚えるんですけどね。。^p^


Lv上げに20時間も費やしたわけだが、召喚魔法のゴブリンとコカトリスは1個も出ず。
PSP版FF4本編のレアドロップ率はSFC同様に0.09%ぽぃですな・・('A`)