くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピクセルFF4、色々なやり込みがあるのがFF4である。

[ピクセルリマスターFF4]


スマホ版のピクセルリマスターFF4ですが
セシルが暗黒騎士→パラディンになるところまで進めました。
やはり昔のゲームは進行速度が速いというか、職場のお昼休憩の40分程度を遊ぶだけでも
結構進みますね。
FF3の時も感じていましたが、最近の100時間超掛かるRPGとは違って
お手軽感を凄く感じますw


FF4は色々なやり込みで遊ぶ人がいるんですよねー。
隠しアイテム(主に敵からのドロップ)が非常に多いので、それらをコンプするやり込み。
隠し召喚4つを手に入れるやり込み(これも敵からドロップ)
プリンプリンセスからピンクのしっぽ(アダマンアーマー)を手に入れるやり込み。
幼女リディアにメテオを習得させるやり込み。
ポロム・パロムにメテオ・ホーリーを覚えさせるやり込み。
テラをレベル99まで育成して最弱キャラ(全ステータスオール1)を作るやり込み。
カインのMPを999まで上げるやり込み。
低レベル攻略のやり込み。
普通は倒せないボスを倒しちゃうやり込み。

まあいろいろある。


自分がやったやり込みで面白かったのは
幼女リディア・パロムポロム育成と、低レベルやり込みですかね。
低レベルやり込みは、敵のターンが滅茶苦茶来るようになるのでやばいんですよねw


リディアとパロムのメテオは、PSP版で育成しましたね。
レベル55でフレアを習得し、レベル60でメテオの習得だったかな。
オリジナル版でも同様だったかと思う。
ピクセルリマスター版での修得レベルは分からないが、習得はするみたいである。
マジで賢者テラ(白目)状態になるのが面白いんだよねこれ・・w


オリジナルとPSP版リメイクでは
パロムポロムは最後までは旅を一緒にはしないし、幼女リディアも序盤で居なくなるが
居なくなるキャラなのに、育成すればちゃんとメテオまで修得できるってのが
面白いところよ・・。

賢者テラは、イベントでメテオを習得するのだが
レベルが幾ら上がってもMP90からは上がらないので、メテオ打てないんですよね。
レベル99まで育成したことあるけどMP90のままである。
MPアップの、ソーマのしずくって消耗品があるが、テラが居る間は入手できないので
オリジナル版やPSP版ではメテオを使わせられませぬ。
裏技を使ってMP弄れば、オリジナル版は可能だがw


DS版だと、レベル70以降はMPが上がるようになるので
テラはメテオを使えるようになったかと思う。300だか400まで上がった気がする。
あとはデカントスキルだっけ?消費MP-50%だかってのを付ければ、メテオ使えたかな。
イベントでメテオを使って死ぬテラだが
DS版は通常戦闘でも条件を整えればメテオが使えてしまえるので
何故死ぬのかが意味不明なことになるのがDS版であるw
ちなみに、steam版の3DリメイクFF4はDS版基準になっているので、同じことができますw


FF4の隠し召喚は、モンスターからのドロップで入手できますが
序盤だと、ゴブリンとコカトリスが入手機会ある感じかな。
これらの入手が結構大変なんですよねー。
ピクセルリマスター版では、アップデートでドロップ率改善の予定があるらしいが
現状はオリジナル版と同じドロップ率なのかな。
同じだとすると、1024分の1の確率だったかな?結構エグイw
えぐい割に、あんまり使えない召喚ばかりなのよね。
唯一使えるのは「ボム」かな?
リディアのHPが高ければの話ではあるが、HP9999あれば9999ダメージだった筈。
ただ、リディアはHPがなかなか上がらないキャラなので、アイテムでのブーストが必要ですな。
序盤でゴブリンやコカトリスがぽろっと手に入れば、かなりの強運である。


今遊んでいるスマホ版は、とりあえずは普通に遊んでクリアまでやるつもりである。
流石に職場で遊ぶ用なので、やり込む気はないw



ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1991 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)