くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4CC、カインvsカインのイベント

http://getnews.jp/archives/117557
↑日本RPGの悪い意味での「ありがち展開」にゲーム開発者が苦言の記事。
絶対に勝てないと分かっていても抵抗してみるのは、ある意味お約束です。
ってか、強制負けイベント自体はあってもいいとは思う。
けど、頑張って戦って勝った時には専用のご褒美とかはあったほうが良いと思うんだよね。
大抵のゲームの負けイベントは特別なご褒美とかはないんだけども

一部のゲームにはご褒美があったりするものも。
前にも書いたけども、スパロボOGでは本来は倒さずに逃げないといけないステージにて
倒してしまうと、特別なお言葉とご褒美がもらえたりする。
↑の動画に丁度、撮影・投稿している人がいたので置いてみた。
ストーリーを変えろって言う人はいないだろうけど、
頑張って本来とは違う事をした時とかはメタ発言とかご褒美とかはありだよなぁ・・^−^
このくらいの遊び心はあって欲しいとも。個人的な意見だがね。