くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラちびこの、Sキラーマシン再戦。
ちびこができる職業は、戦士とバトマスの2職で、武器は両手剣しか現在は無理。
片手剣の両立は目指してはいるけれども、まだ厳しい感じね。
で、戦士とバトマスだと
戦士の場合は、真やいばで攻撃力を下げたり
チャージタックルでショックにできるが、正直な話
Sキラーマシンは、ボス単体の性能だと大して強いボスではないのよね。
ダメージを受けて全滅してしまうような、そんな強いボスではないのよー。

怖いのは、グレネーどり系のモンスターで、Sキラーマシンが呼び出すモンスター。
防ぐことのできない広範囲ショック状態にしてくる攻撃や、広範囲自爆攻撃が強烈。
この攻撃を考えると、戦士で挑むのはちょっとないかなと。
バトマスで挑んだ方が、火力面では強いので良いだろうと。


サポート仲間をどうするかで悩んだけども
僧侶1では、僧侶は死んでしまう機会がどうしても多い。
「自バト・バト2僧1」の構成で挑んだとしても、火力は高いが
僧侶の動きが所詮はAIなので、グレネーどりの回避ができない可能性高そうで。
仮に、3分で倒したとしても、その時間を耐えられるとは思えなくてねえ。
超火力のまも構成でも2分は掛かるからなあ。
だったら「自バト1・僧3」にして
耐え抜きつつ時間掛けて戦ったほうが勝率は高いかもなあと。
というか、実装直後のSキラーマシンのソロサポにて
「自スパスタ・僧3」だったっけ?で倒しているので
これの応用が無難だろうと。


結論を書くと、3戦戦って、3戦とも勝つことはできました(*´ω`)
タイムは5〜7分という感じ。
流石に火力は自分だけなので遅くはなるけども、僧侶3人もいれば
全僧侶が死んでしまうことがないので
バフも充実なくらいに掛けてくれるし、崩れないねw

渾身斬り、プラズマブレード、全身全霊斬り、テンションバーンを使いつつ
Sグレネーどりが出現したら、1〜2ターンはSキラーマシンに攻撃して
その後は、1匹だけ鳥を捕まえて押しまくるだけ。
鳥の数が1匹減るだけでも、自爆でサポ僧侶が死ぬのを結構避けられるので。


Sグレネーどり召喚後に、Sキラーマシンが自身に対して怒り状態になったら
すぐにロストアタックを使いましょ。
でないと、鳥を押してもSキラーマシンがこっちに来るので悲しい事になります。


あとはまあ、Sキラーマシン
大回転斬り、一刀両断、スーパーレーザーの回避は確実にという感じですかね。
スーパーキルモード使用時のテンション100は
放っておきましょ。ロストアタックしないでいいです。
放っておけば30秒で解けるので^−^

合成したら「2%聖女の守り」の理論値ができました。
一応、狙ってたのはさいだいHP+2の理論値だけども
これはこれでありかもですね。

https://www.youtube.com/watch?v=LtKxVkBBHW8
動画。
長く戦ってた回の方をアップしておきました。
7分間耐え続けられるという意味でも、こっちの方がいいだろう的な。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.