くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


20日午後4時にメンテナンスが終了し、予定通りフォアード1が無事に実装しました。
初心者支援イベント、フォワード1記念イベント、リールハンマーの強化が登場
アシストコースのリファイン、課金アイテムパックプレゼント
アニバーサリーパッケージの予約開始、交流酒場の実装とか色々あるけども・・
その辺の記事は後述か後日ゆっくり書くとして(全部書くとは限らないけども)
とりあえずは

古龍種のルコディオラ、挑んできました。
まだ下位しか実装していないので下位に挑んだけども、これは・・うーむ。
やっぱり嫌な予感するなーっての予感は的中だなこれ('A`)
行動云々書ける段階ではないから、かなり適当に書くけども


ハンターに新しい状態異常『磁石のマーク』名称は不明。この状態以上になると
ルコディオラ怒り時にハンターが勝手に引き寄せられたり引き離されたりするようになる。
時間経過で回復。アイテムでの回復は不明。
非怒り状態の時は角や翼は黄色、怒り状態の時は角や翼はオレンジ色
怒り状態になると、ルコディオラ周囲に黒い輪(磁力フィールド)形成
怒り突入時、非怒り移行時に咆哮(吹っ飛び効果あり)を行う


バックジャンプを行う(クシャルダオラに似た行動)
突進攻撃を行う(クシャルダオラに似た行動)
飛び掛り攻撃を行う(テオ・テスカトルナナ・テスカトリと似た行動)
オルガロン系のステップと似た行動を行う
その場でジャンプ→滑空攻撃(風圧発生)→着地の攻撃を行う
条件は不明だが、ルコディオラ周囲のどこかでいきなり爆発する事がある
力溜め(周囲に岩浮上)→咆哮(岩を全方位に飛ばす)を行う攻撃を行う
左右引っ掻き攻撃を3〜5回連続で行う攻撃を行う
体をくねらせての尻尾攻撃を行う
前方直線上に磁力ブレスを吐く(前方の地面が剥れながら前進していくブレス)
赤色?の磁力ビームを顔を左右に振りながら吐く(範囲は広め、被弾で状態異常磁石)
飛んでる状態でも磁力の弾?を口から吐き出してくる
麻痺状態になると何故かその場で回転し始める(頭当てれんよ・・w)
まだ他にもあると思うが軽く見た感じだとこれくらい。

初見プレイでは0死10分針での討伐終了でしたが、残り耐久値50%とか。
何がどうなれば耐久値が下がっていくのか、具体的な事が分からんから防ぎようがない。
なんつーか・・磁力ってのを都合良く使ってるって感じのモンスター。
特に麻痺中のアレなんだよ・・('A`)
矢も弾かれるって聞いたけども、この辺は聞いただけなんでよく分からん。
下位で滅茶苦茶な状態だから、上位や変種になったらどうなるのか。。
ただまぁ・・下位ならもう何度か挑めば慣れてはきそうな感じもしないではないか。
少なくとも1回で行動はある程度
ルコディオラ初見シングルプレイ動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14212271

剛猫武器と交流酒場


これ、見ての通りうちじゃなくて猟団メンバーが作ったんだけどね。
剛猫武器の双剣、実装当日に大当たりを引き当てたようで・・(;´Д`)
みるヴぁ様、99本目の作成でブラプラージ成功したそうです。
攻撃力340 龍330 毒150 会心27% スロット2 匠で微かに紫ゲージ
大当たりの剛猫双剣にしては性能が低めなので、大当たりの外れだろうとの事。
ってか、小当たり最高峰性能はほぼ同じだそうで・・こりゃ大外れ系の当たりだなw

交流酒場にも入ってみたんですが、これ昔のドンドルマみたいな感じ。
30人まで入れて、多くの人と交流できる場。
HR制限もないらしいし、イベントや狩人祭の参加者を集め易いそうで。
前の交流区施設も悪くはなかったけども、交流酒場はそれなりに広いし良いかもしれんね。