くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


メンテ後から特異個体クシャルダオラが実装しました。
配信されてるクエストは風翔龍の衝撃【下位】と風翔龍の衝撃【上位】の2つ。
下位はHR22以上、上位はHR71以上で受注・参加が可能です。
実装当日に猟団PTで上位の方を挑んできました。
とりあえずは特異個体クシャルダオラの行動等を軽く纏めてみますか。


纏う風は龍風圧のままで暴風圧ではない。
ただし、原種で風圧大だったものも龍風圧になっている。
咆哮時、至近距離吹っ飛び&防御力半減効果、周囲にダメージ有の氷大量発生
咆哮も超高級耳栓の必要はないかも(高級耳栓で多分防げてる)
閃光時、高度の上空まで飛び地面に向かって風の塊を10程度発射し、墜落する。
ひっかき攻撃時、周囲に竜巻が発生(竜巻は時間差でダメージ&吹っ飛び効果)
クシャ周囲&広範囲に複数の竜巻を回転させる攻撃が追加。
特異個体キリンや特異個体テオ・テスカトルのような風格歩きも行うようだ。
滞空回転攻撃を3連続で素早く行うようになった。
空中蹴り攻撃を3連続の超ホーミングで行うようになった。
怒り時限定?地上→空へのジャンプ時に周囲に小竜巻が複数発生
弾丸タイプの風ブレスは全て周囲に龍風圧発生&当たり範囲が広がった。
低空滑空時、地面に氷を走らせながら超スピードで駆け抜けるようになった。
瞬間的にハンターの後ろに回りこんで風ブレスを後ろから放つ攻撃が追加。
滞空放射風ブレス時、ブレスが当たった周囲の地面が凍る(ダメ有)ようになった。
クシャルが回転しながら滞空放射風ブレスを放つ攻撃にて、
原種はその場で1回転だが、特異個体はホーミング制が付いたので被弾し易くなった。
原種では毒状態になると龍風圧はなくなるが、特異個体では多分殆どなくなってない
こんな感じか?
一度閃光玉を使ってみる事をオススメするわw

初見では4人PTで5分針での討伐で終わり。
特異個体クシャルダオラの仕様上、双剣はちょっと厳しい感じになってるぽぃなぁ。
スキルですが、実装前は色々言われてましたが
冬将軍、寒さ無効、暴風圧無効、超高級耳栓のようなスキルは全く必要ないですわ。
スキルがあっても防げない特殊攻撃ばかりなので・・まぁ・・
従来通り龍風圧無効と高級耳栓さえあれば、立ち回りには基本的には問題ないかと。


地上からの通常の風ブレス攻撃に関してだが、原種の風ブレスと比べると
どうも、真正面至近距離だと当たり判定がないっぽぃ?
龍風圧だけ食らっててダメージが全くない事が何度もあったのでもしかしたらと。
龍風圧無効スキルを付けずに戦って終わったんだが、付けて戦ったら案外
風ブレスがチャンスタイムになるかも?直撃しても責任は全く持たないがw
あとはまぁ・・ハンマーソロだと普通に頭ハメが通用しているそうで、
頭ハメが出来る人はソロの方が楽かもしれんねこれ・・w


クリアする事で『犀角原珠』が4個確定+αで得れます(下位だと1個かな?)
犀角原珠を15個集めれば痺剣珠Gを作成する事が可能になります。

痺剣珠G 麻痺剣+5、受け身+3、斬れ味−4 スロット1
2つ装着する事で麻痺剣+1スキルが発動可能。
麻痺剣晶装填時に麻痺剣【弱】の効果が発動するので、2つ作れば十分かな。
あると便利なので出来る限りは犀角原珠30個は最低集めておくといいかも。

ソロを楽しみにされてるけど、やるかどうか不明。
ゲーム消化が優先なので・・ちょっと溜まり具合がやヴぁい('A`)w