くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5310.html
>2月15日からの期間限定クエスト公開!
>新素材を入手しよう! 剛種クエスト「剛食」配信!
剛種アビオルグの配信が続くのは確認。

獣竜種の燃血』はまだ1個も入手出来ておらず・・剥ぎ取り3%・・。
しかし討伐証に関しては10枚入手したんですよねー・・うーん、困ったもんだな。
自分の運のなさにシネトイイタイ。
アナザーターゲットにて武具職人魂【幸】は今週も手に入らないみたいです。
武具職人魂【幸】はあと4個か5個集めないとなんで、早いところ集めたいところだが。


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5312.html
>「MHF 公式ツイート」フォロワー数、2万人突破!
>記念イベント開催&お得なクエスト配信決定!
ぶっちゃけ、ユーザーとのコミュニケーションをしないMHFの公式アカウントって
存在の意味があんまりよく分からないです^p^
エストは全部で3つ配信されるみたいで、1つは記念イベントクエス
残りの2つは下位ハンターでも受注出来るポルタチケット獲得クエストになるみたいです。
ポルタチケット=換金専用アイテム
うちは・・お金は特に必要ないですし、やるかどうかは記念イベントの報酬内容次第かな。

とりあえず剛種アビオルグですが、更に自分なりに色々と戦いながら調べてみたので
まだ曖昧な点もあるけども適当に書いてみる。
顔2段階破壊を狙っての討伐の場合は、22分が自分的には限界かもしれない。
捕獲なら体力30%以下で可能なので15分針はまず狙えるけども、
剛種アビオルグで捕獲は燃血が手に入らないので、証集めでもない限りは意味がない。
顔を無視して脚集中攻撃オンリーなら15分針討伐はおそらく可能だけども
数分程度の差にしかならないなら、やっぱ顔2段階破壊は狙った方が素材的には良いのかも。

剛種アビオルグの怒りに関して、怒り状態には段階が存在。
一番上:非怒り+1段階目の怒り状態の棘の色
真ん中:2段階目の怒り状態の時の棘の色
一番下:3段階目の怒り状態の時の棘の色
通常の状態の時と1段階目の怒り状態の棘の色は多分同じかなぁ・・。
1段階目の怒り状態になると、口系の攻撃に防御力半減効果が追加される。
2段階目の怒り状態になると、棘の先端付近が赤くなる。
3段階目の怒り状態になると、棘の半分くらいまでが赤くなりオレンジっぽく発光。


3段階目の怒り状態になると、執拗に特定のハンター1人に対して3回程度(4回の場合も?)
攻撃を行った後に、必殺技or尻尾の強叩き付けのコンボを必ず行う。
コンボ攻撃終了後に一休みしてから赤オーラが発生、怒りの段階が下がる。
怒りの段階が下がる前に怯んだり麻痺したりすると、怒りの段階が下がらずに
再び執拗に特定ハンターを攻撃→必殺技or尻尾の強叩き付けを行う事もある。

頻繁にアビオルグから発せられる赤オーラ
1段階目の怒り状態→2段階目の怒り状態
2段階目の怒り状態→3段階目の怒り状態に移行する時に発せられる
逆の場合もあって、3段階目→2段階目とか、怒りの段階が下がる時にも赤オーラが出る
オーラの見た目の違い等はちょっとそこまで確認してないので分からん。
同じかもしれないし、違いがあるかもしれない。


棘の先端が赤い時には赤オーラに注意しながら戦っていれば
3段階目のオーラになったら基本退避行動を取っているだけで、必殺技の回避は可能。
万一、至近距離で必殺技を使われた場合は
前に書いたとおり、1回目の尻尾回転はローリングでも回避出来るので冷静に避けるべし。


赤オーラで2段階目→3段階目に移行した時
稀にそのまま必殺技を行ってくる場合があるかもしれない。
ここは特に曖昧なんだけども、昨日何度か確認してる時に1度やられた気がするんだよね。
動画を撮ってなかったので確認出来ないのが痛い('A`)
ただまぁ、基本的には必殺技に対しての対応策はあるんで、近接PTでも普通にやれるはず。
実装数日は必殺技で一気に3死終了とかもあったかもしれないがw
まだまだ初見の方も居るとは思うんで、そういう方がPTに入る時には、知っている人が
事前に必殺技に関しての対応方法とかを軽く話しておくと良いかもしれない。
・・でも、まだ確定って感じじゃないんで一人一人が直接調べてみた方がよさげ^p^