くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.mh-frontier.jp/preview/forward1/
フォアード1プレビューサイト、第2回の更新がきました。
古龍ルコディオラに関しても新しい動画がアップされましたが、やっぱ嫌な予感しかw
怒り状態になった時に咆哮と同時におかしな状態になるんかねこれ。
怒り時に発生する黒い円、あの円の中に入るとクルクル回転してる岩に当たりそう。
遠距離武器対策でもあり、近接も中途半端に逃げる事も許されない感じ?
対策は取れそうな感じもするけども・・うーん、まぁやっぱりこれだけじゃ分からんね。


特異個体に関しては、オルガロン夫婦とリオレイア亜種が動画付きで公開。
オルガロン夫婦は行動に協調性が増した?のと、
メスがオス同様の回転棘飛ばしを行うようになった点か(しかも棘を全方位に飛ばしてる)
リオレイア亜種はバックジャンプ時にふっとばし効果?と火ブレスの大爆発版か。
まぁ、これだけじゃなくて幾つかの新規行動もあるだろうけどねぇ・・w


新マスコット、メゼポルタ広場、交流酒場、新防具に関してはスルー。
ラヴィエンテに関しては、ラヴィエンテ狂暴期が実装(HR100以上で参加可能)
従来のラヴィエンテは初心者用の大討伐クエストとして再調整されるそうです。
多分相当弱くなるんだろう・・^p^;
剛種防具に関しては、特定の条件を満たす事で発動中のスキルがワンランクアップ
するらしいけども、その条件が分からない以上は何とも言えないな。
地味に良いリファインが『ヘヴィボウガンの上方修正』かな。
うちは使わない武器だけども、ちょっと冷遇感が酷かったからねぇ・・w

プレイの方


氷狐竜研究計画エストがメンテ後から配信開始したので、早速やってみたんですが
実装当日は5回ほど回したんだけども、基本報酬にレア素材が全く見えない('A`)
0%ではないみたいだけども、皆の獲得素材数を聞く限りだと確率は低いぽぃ。
・・と、確率を調べてみたけども基本報酬にて
氷狐竜の靱尾1個が5%、氷狐竜の上棘1個が1%だけらしい・・。
確かに出ないわけではないけども、これはちょっとなぁ('A`)結局マゾイまま。
うーん、ちょっとこれはうちが期待し過ぎたのかな。
まぁ普通のデュラガウアクエストをやるよりは効率は上なのかもしれないけども
救済クエスト扱いしていいのかどうか、この確率だとちょっと疑問にも感じる。
グレンゼブルの尻尾等に関しても救済クエストを考えてるらしいけども
今回の氷狐竜研究計画の確率を見ると、ちょっとあんまり期待しない方が良さそうだ。

5回まわしただけで尖角3個、上棘2個、鋭爪2個出てるので
効率自体は悪くはないとは言えるんだろうか・・うーん・・よく分からんなこりゃw