くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今持ってる高防御防具、耐震+2スキルが付いていないので
適当に耐震スキル+2を付けてから特異個体ショウグンギザミ変種に挑んでみましたが
0死23分での捕獲終了になりました。(2回目の特異個体ショウグンギザミ戦)
正直、まだ特異個体ショウグンギザミに慣れてない部分もあるが
耐震スキル無しだと30分掛かった事を考えると、7分の短縮が出来てるかなと。
つかさ様+レスタの計3ハンターでのプレイでは初見9分だった事を考えると
うち+ラスタで23分なんで、貢献度は明らかに向上してると言えそうです。
ただまぁ・・耐震+2のお陰で地震効果を無効に出来るのは大きいんだけども、
それでも特異個体ショウグンギザミに隙が少ない。
前に居ても後ろに居ても横に居ても、それに対応した攻撃行動を持ってるから厄介すぎ。


正面にいれば鋏で地面を突付きながら前進や毒ブレスをしてくるし
横にいれば向きを変えずにジャンピングプレスや鋏での横切り裂き攻撃
後ろにいれば向きを変えずに360度回転攻撃
他にも多くの攻撃があるが、基本的に
こちらに振り向かずにそのまま攻撃出来る攻撃行動を多数持ってるので、先読みがし難い。
先読みは被弾を減らすのとダメージを与える為には重要なもんなんだが
それがし難い敵ってのはどうにも被弾回数が多くなりがちだなぁ・・('A`)
↓特異個体ショウグンギザミ変種、耐震スキルバージョンのシングルプレイ動画↓