くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5883.html
>8月1日からの期間限定クエスト公開!
>特異個体「グレンゼブル」を先行体験!
メンテ後から特異個体グレンゼブルの下位と戦えるみたいですが
『先行』と書いてあるので、特異個体剛種グレンゼブルとはまだ戦えないぽぃ。
8月8日のメンテ後から剛種グレンゼブルのハードコアモードが実装するそうですな。
とりあえず1回は初見で下位のと戦ってみるかなって感じですな(*´ω`)


>【期間限定 デイリークエスト】
>期間限定のデイリークエストにて「古龍種の稀玉」が確実に入手できる
>クエストを配信いたします。
とのことで、『剥ぎの極み・古龍種の稀玉』クエストがデイリークエストとして
期間限定で配信を行うようです。
メンテ後からは天嵐防具が実装するので、早く作ってくれってことなのかな^p^
稀玉はとりあえず集めておいて損はなさそうだし、やった方がよさげかなぁ。

第98弾イャンクック狩猟数2SR100以上復帰力
昨日のギルド優先依頼は武器魂・中対象があまり美味しそうではなかったのでスルー。
秘伝ミッションの方を少し進めてきました。
イャンクック変種2頭狩猟だったんだけども、1回目は普通の変種
2回目はHC変種でやってみましたが、強さが本当全然違うなと・・^p^
通常のイャンクック変種は1分で討伐出来るんだけども
特異個体イャンクック変種は14分も掛かっての討伐でした(;´-`)
まぁちょっと遅すぎってのもあるけども・・ぐるぐる駆け回る攻撃が痛過ぎる。
怒り時の攻撃で防御力750くらいあっても1ミリくらいしか体力残らんし('A`)
被弾が怖いから安全確認→スタンプくらいしか怒ってる時に対応出来ないw
昨日の午前にやったので、武器魂・極が3枚手に入ったけども
正直美味しい相手とは言い難いですわ・・パーティーならいいんだろうけど。

第99弾ババコンガ狩猟数2SR100以上武器倍率上限開放
第100弾ダイミョウザザミ狩猟数4SR100以上我慢力
ババコンガは特異個体でやったら精神的に禿げるんで通常の変種で2戦。
ダイミョウザザミは変種4頭狩猟だったんでスルーしてこの日は終了でした。
で・・新しい防具作成に関して記事を纏めたので、少し長くなるけど載せてみます。

新しい防具の作成に関して


     
ハイメタヘルムSP防御力109透眼珠SP  
ファランFメイル防御力123剛力珠剛力珠剛力珠
ルデオスFアーム防御力123剛力珠剛力珠 
ガレオスLフォールド防御力146音無珠G剛力珠剛力珠
ベルFXグリーヴ防御力180剛力珠剛力珠 
カフ匠カフPA1
防御力682 火5 水4 雷5 龍5 氷−1
スキル:攻撃力UP【大】 超高級耳栓 自動マーキング 見切り+3
     火事場力+2 斬れ味レベル+1 ランナー
装飾珠:音無珠G×1個 剛力珠×10個 透眼珠SP1個


これ、左カテゴリーの『MHF マイセット装備公開』に載せてる装備の一部なんですが
少し前にも書いたが・・最近使っていて思うのは『性能が今の環境に合ってない
今の環境ってのは、具体的に言えば対特異個体モンスターとの戦いですね。
遊びで作った↑のバケツ装備が意外と性能良くて対HC戦で使うことがあるくらいに
今持ってるメイン防具の多くが対特異個大戦では使い物にならないです('A`)w
なので、メイン装備の筈が最近では殆ど使う機会がないという状況・・。
現状では、↑のバケツ装備や、今までに作成した防具を組み合わせて何とか臨機応変
超高級耳栓を発動させたり、耐震+2を発動させたり、高い防御力を併用させたり。


現在作成中の『高防御防具』は、
実用価値はないわけではないけども、未完成だし攻撃スキルが殆どないのがネック。
秘伝防具』を完成させれば火力系の防具は出来上がるけど、汎用性は実はない
秘伝防具って最終防具ではあるけど、何にでもいけるってわけじゃないんですよね。
・・流石に現状の状態に目を瞑るのも限界かなぁと思って
対特異個体モンスター用の汎用メイン装備を作った方がいいかなと。
課金系防具も考えたけど、簡単に作れる=やることなくなるってのもあるし・・
やる気をある程度維持させ続けるって意味でも基本未課金で・・性能は若干劣るかもだが。
未課金系防具で今一番の防具となると、おそらくはクロノスシリーズだろう。
ってことで、クロノスをベースにちょっと考えてみた。

武:なし。
頭:超絶のピアスVI    防御力66 剛力珠 剛力珠
胴:クロノスメイル     防御力174 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クロノスアーム     防御力151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:クロノスコイル     防御力182 強腰珠G 強腰珠G 強腰珠G
脚:シエリーFXグリーヴ 防御力142 剛力珠 強腰珠G 強腰珠G
カフ:              匠カフPA1
防御力776 火1 水4 雷1 氷4 龍1
発動スキル:攻撃力UP【大】、暴風圧無効、超高級耳栓、防御+60、耐震+2
        見切り+3、火事場力+2、気絶確率半減、業物+1、斬れ味レベル+1
試行錯誤を繰り返した結果、こんな感じでいいかなみたいな。業物は+2は無理だった。
作成に関して問題点は全部で3点かな。


問題点1:ハーヴェスト自体は作ってあるが、更に上への強化を行う為には
また採取プレイをしないと作れないので、長い時間採取を行わないといけない。


問題点2:『強腰珠G』は期間限定クエストの桃毛獣の衝撃【上位】クエストでのみ
作成素材が入手可能。現在配信されていないが定期的に配信は来るはず。75個あつめな。


問題点3:脚防具のシエリーだけど、生産素材はあったんだが
FXへの強化をするにあたって大量の古龍種素材が必要になるってのと、
F→FXへの派生強化素材『飛靭の実』を入手していないので、現状FXに出来ない点かな。
飛靭の実は狩人塾イベントの素材なので、イベント開催まで待たないとだなぁ。
http://members.mh-frontier.jp/campaign/free/201208/index.html
8月8日から8月15日まで『誰でもMHF無料開放』のイベントが開催されるので
この時期に狩人塾が来ると予想してるんだけど・・来ないかな^p^


完成すれば対特異個体戦でも悩んだり困ったりしない程度の防具は用意可能になるだろう。
斬れ味減少したら高速砥石で何とかできるし、まぁ・・
まだ全体でどの程度素材が必要なのか計算していないので不明・・明日には載せましょう。
といっても全部じゃなくてクロノスシリーズのみから集中して集めるようにしようかな。