くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4593.html
>8月17日まで「真夏のHC武器大作戦」開催中!
>HC武器を生産して、もう1本HC武器を入手しよう!
ご存知の方も多いと思いますが、7月27日から新しく登場したHC武器を生産すると
更にもう1本HC武器が貰えるというイベントが現在開催中です。
7月27日以前に実装しているHC武器を生産しても対象にはなりません。
あんまり興味なかったんだけども、生産すればHC武器もう1本手に入るならやるか
って事で特異個体の下位ショウグンギザミを連戦してきました。
眠鳥究極槌【睡眠】を作成するのに必要なHC素材は2つ。
眠鳥の金赤毛1個、鎌蟹の断爪1個なんですが、眠鳥の金赤毛は既に持ってたんで
これならすぐかなってのもイベントに参加した理由。


数ヶ月前に書いたが、特異個体ショウグンギザミはパワーアップの度合いが結構酷い。
前に書いた特異個体専用の行動を載せてみる。
天井張り付き状態から地面に着地する時に地震が発生するように。
回転爪攻撃の回転スピードが若干速く&360度回転するようになった。
地潜り→突き上げにて、突き上げ回数が3回固定に(顔出す度に身体が90度動いてる)
顔を左右に振りながら長距離毒ブレスを噴射、噴射後に殻からも毒ガス
鋏で地面を突付きながら前進(地震効果有)→最後に両爪攻撃の攻撃が追加
地潜り→煙上げつつ突撃→ハンター真下から飛び出して着地の攻撃が追加(着地時に地震
ダイミョウザザミのジャンピングプレス攻撃が追加(着地時に地震発生)
特異個体ダイミョウザザミの左右に動きながら前進+爪で引っ掻き攻撃が追加
振り下ろし爪攻撃を連続で行い、最後に周囲ふっとばし(連打中に地震発生)
地震は全て強震動なので耐震スキル+2でないと防げない
ダイミョウザザミと同じ程度のパワーアップと思ってると痛い目に遭います('A`)
下位でも攻撃力がそれなりに高いんで、連続で攻撃を受けるとちょっと厳しい。
前に変種でやった時はもっとやばかったけども^p^;
下位でもシングルプレイだと討伐までに5〜9分くらいは掛かりますね。
ま、数戦やっても鎌蟹の断爪は出なかったわけですが・・。

たぬぽ様が暇だから一緒に〜って事で、途中からPTでやったら4戦目くらいかな?
鎌蟹の断爪1個剥ぎ取り成功でした(*´ω`)
特異個体ショウグンギザミは原種同様に麻痺に極端に弱いんで
PTプレイだと麻痺で嵌めて一気にって感じで凄く楽になります。3〜5分で討伐な感じ。

とりあえず、これで眠鳥究極槌【睡眠】の作成が完了
プレゼントHC武器に関しては、ハンマーはイノが選べるみたいなのでイノを貰います。
見た目はガルルガハンマーになりますね。使うかどうかは分からないけども・・。


少し思ったんだけど、実装したばかりのもう1つのHCハンマー
アルティメトヴェノム 攻撃力1248 毒550 会心率20% スロット2 レア6
これ、よくよく考えると使い道はあるかもしれないね。
毒属性550って事は、1撃で55の毒蓄積になるから
回転攻撃で毒属性になったら55×7回=385の毒蓄積になるし。
1回の回転で毒の蓄積が385になるのは安定感が増しそうだしなぁ。
と思うとちょっと欲しくなってくるんだけども、素材集めがきついしな('A`)
手を出すかどうかに関してはフォアード2のHC素材緩和次第かな。
↓特異個体ショウグンギザミの動画↓