くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


天嵐への導きイベント、最後のクエス天嵐への導き【鋼龍】をやってきました。
特異個体剛種クシャルダオラの討伐になるんですが、やはり強いです。ってか厄介('A`)


咆哮:吹っ飛び&防御力半減、周囲に凍結エフェクト発生。頻度は頻繁
引っ掻き攻撃:引っ掻く度に時間差で旋風が周囲に発生
ブレス攻撃:着弾すると広範囲の爆風が追加されていて、触れれば直撃と同等
ホーミング放射ブレス:滑空状態で行う放射ブレスのホーミング版。凍結エフェ発生
竜巻召喚:ハンターとクシャルダオラ周辺に旋風発生→その後中遠距離に周回竜巻
滑空突撃:滑空状態からハンターに向かって超高速で突撃。凍結エフェクト発生
大爆風:その場で立ち上がって爆風発生、必殺技で動作が速く高威力


厄介な攻撃だけ書いてみたけど、動きを止めないと暴れてる時の厄介レベルは覇種以上かも。
ってか、近接でガチで戦ってると咆哮とか大爆風とか直撃しやすいです・・('A`)
唯一楽になっている点は、滑空系の攻撃は行動後に必ず着地するようになってる点か。
通常種だと着地なかなかしませんからね。
その代わりというか、特異個体種に閃光玉を行うと専用の大暴れ技を披露してくるので
特異個体には閃光玉はあまり使えない状態になってますけども^^;
まぁクシャルダオラは特異個体化で大幅な変化をしているモンスターになるかな。
正直、シングルではやりたくない相手^p^

エストの報酬ですが、やはり報酬はガノトトスやドドブランゴ同様に
鋼龍の荒殻:1枠2%
鋼龍の猛殻:1枠2%
鋼龍の暴殻:1枠1%
でした・・が、この日の剛種クシャルダオラはギルド優先対象だったので
『武器魂・天』が3〜5枚確定で入手出来るのと
剛種クエスト扱いになるので『鋼龍討伐の証』も1枚確定報酬ってことで美味しい感じ。


うちが得た報酬は、ハンマー魂・天47枚、鋼龍討伐の証16枚
鋼龍の荒殻5個、鋼龍の猛殻1個、鋼龍の暴殻1個の入手に成功って感じでした(*´ω`)
覇種防具に必要なHC素材の最低限の個数は集まったので良かったかなとー。
最後のが一番美味しいクエストでしたが、次回以降もこの手のイベントがあるならば
もう少し配信の仕方を改善してもらいたいかなー。

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6239.html
>目指せG級!! 11月21日より
>SR応援キャンペーン 秘伝書コース無料開放!
開催期間:11月21日のメンテ後から11月28日のメンテ前まで
秘伝書コースの無料開放が数日後に迫っております。
今回はHR500以上ないと全く恩恵がないので、低HRには意味のないイベントかな。
ただし、追加でプレミアムコースに入るとW特典が適用されまして
エストで得れるHRP、SRP量が3倍になるんじゃなかったっけかな。
HRP3倍の効果は低HRでも適用されたと思う(確証はなし^−^)んで
HR500を目指して頑張りたいならプレミアムコースに入ってしまうのは手かもしれない。

ギルド優先対象 序 中 極 天
   21日氷狐竜冥雷竜眠鳥冥雷竜
   22日青怪鳥金獅子フルフル錆鋼龍
   23日岩竜桜火竜桃毛獣響狼夫婦
   24日桃毛獣青怪鳥怪鳥幻獣
   25日眠鳥棘茶竜溶岩竜蛮竜
   26日蒼火竜雄響狼鎧竜鋼龍
   27日溶岩竜鎧竜鎌蟹氷狐竜
中:カム・オルガロン
極:フルフル、ババコンガ、ヴォルガノス、ショウグンギザミ
天:オルガロン夫婦、デュラガウア、キリン、グレンゼブル
美味しそうなのはこれくらいかな?天はPT前提過ぎる内容だけど・・^−^
今回は+αでプレミアムかアシストコース、入ろうか迷うところだなぁ・・。