くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


※↑画像は3年位前に撮影して当時日記に書いて載せたやつの
商品名:Monster-X
PCIe接続のビデオ入力カードで、D4端子+音声付のキャプチャカード。
パソコンにこのカードを取り込む事で
PS2、PS3、PSPWii等をパソコンの画面でプレイ出来るようにするツール。
うちが購入した時のMonster-Xはバルク品なのでサポート対象外のもの(価格は当時約2万)
今は製品版のMonsterX-iが販売されているので、それを購入すればいいんじゃなかろうか。
キャプチャカードの取り付け方や、最低限のパソコン知識がない場合は手を出さないほうがいい。
知識があるならパソコンを相談の上で・・かな。
PSPの小さい画面を見ないでもプレイ出来るんで、目が疲れ難い&テレビ要らずなのが利点。
単に大画面でプレイしたいならテレビに直接繋げるだけでもおkっちゃおkだが。

プレイ中にPrintScrキーを押せばスクリーンショット・・これで撮影できます。
ただし撮影後、ペイントを起動して貼り付け→編集をする必要がありますけども。
動画撮影に関してはデスクトップ動画キャプチャーソフトを使用。
MHP関連の記事を書き始めると毎回の様に質問がくるので改めて書いてみた。
カスタムファーム使用の有無を聞きたいのであればまだ別だけども、画像や動画撮影方法くらいは
今はヤフーやグーグルで調べれば5分10分で答えが出る筈。
まぁ色々方法があるから調べるの面倒かもだが、質問されまくるのもちょっと困る・・w